暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【プロローグ】新暦65年から94年までの出来事。
 【第10章】カナタとツバサ、帰郷後の一連の流れ。
 【第2節】新暦90年の出来事。(後編)
[3/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ムとヴィータも、土曜日の晩のうちにハラオウン家の「駐在員詰所」から即時移動でミッドに帰りました。

 そして、日曜日は、残る11人でまたゆっくりと街中(まちなか)をブラついたりもしました。
 はやてとアリサとすずかが先に立ち、『この辺りは、当時とそれほど変わってないよね』などと昔話に花を咲かせる一方、シャマルとザフィーラとブラウロニアは後方で「それとなく」周囲に目を光らせます。
 また、そんな両者の間では「外見は8歳前後」のリインとアギトとミカゲが、交代で「外見は6歳前後」のフユカやハルナとしっかり手をつないでいました。
 傍目(はため)には、『年長の少女たちが、年少の幼女らの手を引いてあげている』みたいな微笑(ほほえ)ましい状況にも見えるのでしょうが……実際には、この幼女らが何かをやらかさないように、三人がかりで『ゆるく拘束している』にも等しい状況です。
 はやては木曜日にも来たばかりでしたが、午後にはまた全員で石段を(のぼ)り、海鳴神社に参拝しました。帰りは、北山を螺旋(らせん)状にぐるりと一周する「傾斜の(ゆる)い遊歩道」を全員でゆっくりと(くだ)って行きます。
 山の北側斜面に回り込むと、そこから真北には奥峰(おくみね)が見えました。
(そう言えば、アインスはあそこから昇天したんやったなあ……。あれが、もうほとんど四半世紀も前のことになるんか……。)
 はやては、遊歩道の途中でふと足を止め、そんなことを思い起こしたのでした。

 こうして、日曜日の夕方、はやてたち一行は月村家の屋敷に戻り、そこで夕食を取ってから、すずかやアリサと別れ、9名そろって〈グラーネ〉に転送されました。
 フユカとハルナはまだバリアが上手く張れないので、即時移動もできません。それで、はやても復路(かえりみち)は「娘たち」と一緒に〈グラーネ〉で、ゆっくりと時間をかけてミッドに帰ることにしたのです。
 小型艦なので船室も少々狭苦しい代物でしたが、はやてはそれを苦にする様子も無く、みずから「双子と同室」の状況を選択しました。最近では『自分はこの子たちの母親なのだ』という感覚もだいぶ身について来たようです。
「おかあさん、おかあさん。きいて、きいて」
「うん。何かな?」
「あのね。うみなりでね……」
 そんな感じで、フユカとハルナは三日間、()きもせずに、海鳴市で気づいたいろいろなことを、はやてに語って聞かせてくれたのでした。


 一方、この春から魔法学校の初等科の1年生となったロデリア・ペルゼスカ(7歳)にとって、目下(もっか)の心配事は、『4月には自分の入学をあんなに喜んでくれていた母親が、5月からは随分と意気消沈してしまっている』ということでした。
 何かと早熟な子なので、理由はすでに見当がついています。
 だから、6月にな
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ