暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【プロローグ】新暦65年から94年までの出来事。
 【第10章】カナタとツバサ、帰郷後の一連の流れ。
 【第1節】新暦90年の出来事。(前編)
[4/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

「それを言うなら、隔世遺伝よ」
「知ってるじゃないか!」
「知識として知ってるからって、気持ちとして納得できる訳じゃないのよ!」
(……女の子は、むつかしいなあ……。)
 ゼメクはこの先も長らく、この「ちょっと気むずかしいところのある妹」に振り回され続けることになるのですが、それはまた別のお話です。(笑)


 また、この「90年4月」には、他にもさまざまな出来事がありました。
 まず、管理局全体の話としては、新たに「上級執務官制度」が始まりました。
 近年は、広域犯罪も増加し、それに(ともな)って執務官が合同捜査を行なう機会も増えて来たのですが、執務官同士は「基本的には」対等の存在なので、現場で執務官同士の足並みが揃わないことも間々(まま)ありました。
 今までは、「現場での指揮系統」の問題も「執務官同士の個人的な人間関係」に依存していたのですが、いつも「旧知の間柄(あいだがら)」ばかりが同じ現場に(つど)うとは限りません。
 そこで、管理局の〈上層部〉は将来を見越し、「一般の執務官に対して、指示や命令を(くだ)すことのできる権限を持った上級職」を新設したのでした。

 必要条件は「現場での勤続」が20年以上。特に「試験」は無く、過去の実績や「指揮スキル」などから総合的に判断して、〈上層部〉が一人一人を直接に任命します。
(つまり、必ずしも「強ければなれる」というものではありません。)
 基本的には終身制で、待遇は二佐、もしくは一佐に相当します。したがって、三佐(一般には、陸士隊の部隊長や次元航行部隊の艦長など)に対しても、「依頼」ではなく「命令」をすることができます。
 この制度が施行された翌日に、上級執務官・第1号に任命されたのは、当然ながら「炎の英雄」ラウ・ルガラート執務官(43歳、勤続27年)でした。


 また、この90年4月には、エリオとキャロ(25歳)がそれぞれにジョスカーラ姉弟と結婚し、二組の若夫婦はスプールスの第五大陸を離れて、カルナージのアルピーノ島に移住しました。
 これ以降、(表向きの話としては)二人の所属は「本局直轄・カルナージ地上本部」の「離島警邏隊・無人地帯警邏分隊」となります。
 それは、エリオとキャロとフリードだけの、とても規模の小さな分隊でしたが、二人は(表向きの「本業」としては)これ以降、『週一回、フリードに乗って海岸沿いに島全体をぐるりと一周し、「不審者が上陸していないかどうか」などを確認してゆく』という単純な仕事(すなわち、無人地帯警邏)を黙々とこなし続けたのでした。
【この時点で、姉のヴァラムディは22歳、弟のフェルガンは18歳です。詳しくは、「キャラ設定10」の後編を御参照ください。】


 なお、スバル(30歳)は、この4月にラディスリィ(17歳)
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ