暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【プロローグ】新暦65年から94年までの出来事。
 【第9章】バルギオラ事変の年のあれこれ。
 【第3節】新暦89年の9月以降の出来事。
[8/9]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
んでした。

 しかし、トーマはガルムスとロミアの話を聞くと、不意に思い出して、今さらながらユーノに「近親婚の悪影響」についての不安を訴えました。
 昔、彼が両親から聞いた話をまとめると、『タルースとファリアはそれぞれに結婚して1男1女をもうけたが、タルースの息子とファリアの娘が結婚して生まれたのが、トーマの父親であり、逆にファリアの息子とタルースの娘が結婚して生まれたのが、トーマの母親だった』とのことです。
 つまり、トーマにとっては、単に両親がイトコ同士で結婚しただけではなく、父方の祖父母も、母方の祖父母もイトコ同士で結婚しているのです。
 ユーノは一瞬だけ妙に深刻そうな表情を浮かべましたが、またすぐに『イトコぐらいなら二〜三世代続けても、(たい)したことにはならないはずだから大丈夫だよ』と言って、トーマを安心させました。

 それでも、トーマの表情はまだ晴れません。
「それに、自分の曽祖父母の実兄が、実は、悪辣(あくらつ)な人物だったというのも……何と言うか、聞くだけでも嫌になるような話ですよね?」
 そんな溜め息まじりの声に、ユーノは随分と親身(しんみ)になって応えました。
「まあ、気持ちは解るけれど、そういうことも、あまり気にしなくて良いんじゃないかな。現実に血のつながった親子や兄弟でも、似ていない人は本当に似ていないからね。
 僕の父親も、僕が生まれる前に死んだと聞くが、どうやら相当な『ろくでなし』だったらしい。それと、こちらは『とある友人』から聞いた話だけど、彼が幼い頃に世話になった人物も、本人はとても素晴らしい人格者だったのに、その人の実兄は正真正銘の『人間の(くず)』だったそうだよ」
 もちろん、これは、クロノから聞いた「ニドルス・ラッカードとヴェナドゥス・グルゼム」の話です。
「それでも、その屑の一人娘はヤクザ者だった親たちには似ず、立派な『()人間(にんげん)』になって親とも絶縁し、後に幸福な結婚をして2男2女の母になって、今ではもう孫たちに囲まれてとても幸せに暮らしているのだ、と聞いた。……まあ、世の中、そんなものだよ」

 ユーノはまた、続けてこう語ります。
「そもそも、これは『三年前に、君から提供された情報に基づいて始めた調査』だったから、その結果を『君にだけ伝えない』という訳にもいかないだろうと思って、今こうして伝えているだけであって……。
 突き放すような言い方になって済まないのだけれど、本来ならば、グレイン会長の正体がどうのこうのなどという話は、今さら君が知る必要など全く無いはずの話なんだ。今ではもう、君はごく普通の一般市民なのだから」
「確かに……そうですね」
 トーマは少し時間をかけて、ようやく納得し、心も穏やかに独りミッドへ帰りました。
 以後、彼はもう、自分の両親や祖先
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ