暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【プロローグ】新暦65年から94年までの出来事。
 【第8章】なのはとフェイト、復職後の一連の流れ。
 【第1節】新暦86年の出来事。(前編)
[5/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
、ティアナも〈ゾグリモッド事件〉で長らく足止めを()らったりしましたが、今回は幸いにも、何の事件にも遭遇すること無く、管理局直轄の次元港で普通に補給を済ませただけで、また出航することができました。
 ハドマンドとヴェトルーザをつなぐ航路は、いわゆる〈聖十字航路〉の東西路で、通常の巡航速度では約12時間の距離です。
 本局標準時で18時過ぎにその航路に入り、夕食後、しばらくしてから8時間たっぷりと睡眠を取って、いつもどおり朝6時前に起床。フェイトが朝食前に艦橋(ブリッジ)に顔を出した時には、もうヴェトルーザは目の前でした。

 いつもの朝の挨拶の後、フェイトはふと、セディールにこんな話題を振りました。
「そう言えば、提督。あなたはヴェトルーザの生まれだそうですね」
 ミッドを始めとする多くの世界には、ヴェトルーザ人に対して「保守的で、頑固で、(ぶん)不相応にプライドばかりが高い」という負のイメージがありますが、セディールを見ていると、それが単なる偏見でしかないことがよく解ります。
 セディールは、いつもどおりの「必要以上に丁寧な口調」でこう語りました。
「ええ。とは言っても、私はもう20年前には〈本局〉の次元航行部隊に転属していますからね。正直なところ、最近の現地の事情には、さほど詳しくないんですが……。
旧暦の〈統合戦争〉の時代には、ハドマンドと組んで最後まで戦い続けていた世界だったから、なんでしょうか? ほんの30年ぐらい前までは、まだ『戦時体制』のようなノリが随所に残っていましてね。
 我が()でも、私が幼い頃は、元軍人で『お堅い性格』の曽祖父がまだ生きていましたから、『家庭では、歌舞(かぶ)音曲(おんぎょく)(たぐい)は一切禁止』だったんですよ。(苦笑)」
「ええ……。(絶句)」
「実のところ、当時はヴェトルーザ全体で見ても、音楽などの芸能方面はまだあまり発達していませんでしたからね。その方面で生計を立てようと思ったら、他の世界へ行った方が早い、というほどの状況でした」

「まあ、妹たちから伝え聞くところによると、10年ほど前からは、デヴォルザムで名を上げた連中が『凱旋(がいせん)』して来たりして、その方面の状況も随分と改善されたらしいんですけどね」
「あのデヴォルザムで、ですか?」
「もちろん、第三大陸〈カロエスマール〉での話ですよ。『一つの太陽、二つの月、三つの大地』という、あの世界の売り文句は伊達(だて)ではありません。あそこは、大陸ごとに住民も文化もまるで違っていて……という話は御存知ありませんか?」
「聞いたことはありますが、私は以前、第一大陸の方で仕事をした時、どうにも堅苦しい雰囲気で困り果てたことがあったので、どうしても、その時の印象の方が強くて……」
「ああ。確かに、第一大陸の方はデヴォ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ