暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【プロローグ】新暦65年から94年までの出来事。
 【第7章】八神家が再び転居した年のあれこれ。
 【第2節】ユーノ司書長まで参加した合同訓練。(前編)
[4/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
これまでずっと歴史上の謎とされて来たんだが……そうか。やはり、真竜の仕業(しわざ)だったのか……」
 ヴィヴィオ「確か、帝国艦隊の三分の一が一挙に失われたんでしたっけ?」
 ティアナ「何、それ? 真竜、(こわ)すぎるんだけど!」
 ファビア「当時は、強襲揚陸艦で魔導師を現地に投入する戦い方ばかりで、次元航行艦同士による砲雷撃戦など、まだほとんど無かったそうですからねえ」
 スバル「いや、それにしたってさ!」
 メルドゥナ《うわあ……。もしかして、私、めっちゃ「場違い」なのでは?(呆然)》
 ギンガ《大丈夫よ。あなただけじゃないから。(呆然)》
 ルーテシア「ところで、キャロ。後々(のちのち)のために訊いておきたいんだけど、(だい)替わりしてその子が守護者になるのって、一体いつの頃のことなの?」

 キャロはまた、真竜の唸り声を意訳して皆に伝えましたが、それは「質問に対する返答」と言うよりも、何やら「予言」のような、やや曖昧(あいまい)な言葉でした。

『今は良い時代だ。もうずっと「(なぎ)」が続いている。だが、いずれまた「嵐」が来て、今とは比べ物にならないほどの厳しい時代になるだろう。
 だが、お前たちがそれを心配する必要は無い。それは、この子がだいぶ成長してからのこと。今を生きている「人間」たちが、あらかた死んだ(あと)のことだ』

 ウェンディ「ええ……(なん)スか、それ?」
 エリオ「取りあえず、百年ぐらいは先の話だと思って良いのかな?」
 キャロ「う〜ん。『だいぶ成長』するのは、それぐらいだろうけど、『代替わり』はどうだろう? ヴォルテールの三世代前の真竜が750年前に活躍したってことは……真竜の一世代って250年ぐらい? だとしたら、代替わりもまだ軽く200年以上は先のことになるんじゃないのかなあ」
 ルーテシア「なるほど。いずれにせよ、私たちの世代にはあまり関係の無い話ってことね」

 そこで、ヴォルテールは人間たちに『これでもう話は終わったので早く帰るように』と伝えました。相当に一方的な態度ですが、これでもまだ、ヴォルテールは真竜たちの中では「人間に対して非常に好意的な部類」に属するのだそうです。
 一行は真竜の(もと)()した後、もう一度、竜使いの一族に会って『黒竜からそのように言われたので、また十年後に、今回と同じ要領で管理局に陳情してほしい』と伝えてから、また「即時移動」で一旦はミッドチルダに戻りました。
 すでに夕刻です。一行はそのまま首都中央次元港に付属のホテルで一泊してから、翌26日の朝、「本来の予定どおりに」10時のチャーター便に乗って、改めてカルナージへと向かいました。
 27ローデは通常の巡航速度で4時間あまりの道程(みちのり)ですが、現地はクラナガンとは7時間もの
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ