暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【プロローグ】新暦65年から94年までの出来事。
 【第6章】なのはとフェイト、結婚後の一連の流れ。
 【第5節】新暦84年の出来事。
[5/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
できませんでした。
(後に、メルドゥナは『もしかして、私の不手際のせいで?』などと思い悩みましたが、実際には全然そういうレベルの問題ではありませんでした。)

【グリドヴァルカの旧市街で、『三人のサイコパスな魔導師が、半グレ集団やヤクザ組織をも巻き込んで「愉悦系の殺人合戦」と「三つ巴の血みどろの暗闘」を繰り広げた』というこの凄惨な事件は、後に、最後まで「要塞のような自宅」に立てこもって抵抗を続けた魔導犯罪者の名前を取って、「ゾグリモッド事件」と呼ばれることになります。】

 7月末、現地陸士隊の取り調べ室でも、ゾグリモッドは意味不明の供述ばかりを繰り返していました。ティアナは、補佐官の二人とともにモニター越しにその様子を観ていて、思わずゲッソリとなります。

「ダメだわ。『単語の意味』は全部、解るのに、『文章の意味』が……と言うか、こいつが一体何を言っているのかが、ゼンゼン解らない……。(困惑)」
「父からの受け売りですが、犯罪者たちの中には『当たり前の理屈が通用しない狂人』も大勢(おおぜい)いるそうですからねえ。犯罪者の『言葉の意味』については、あまり考えすぎない方が良いんだろうと思いますよ」
(そう言えば、この子の父親も、ゲンヤさんと同じ「陸士隊の部隊長」だったわね。)
 ティアナは、メルドゥナの言葉にそんな感想を(いだ)きながらも、声に出してはこう返しました。
「まあ、確かにそうなんだろうけど……。私、ここでの調書をベースにして、これから『上層部(うえ)に上げる報告書』を書かないといけないのよね」
「あああ。それは、何と言うか……御愁傷様です」
他人事(ひとごと)みたいに言ってんじゃないわよ! アンタも執務官になったら、自分でやらなきゃいけないんだからね。今から練習だと思って、ちょっと手伝いなさい!」
メルドゥナは思わず、ウェンディに「助けを求めるような視線」を送りましたが、ウェンディは念話であっさりとこう返します。
《ああ。あたしは最初から執務官志望じゃないっスから。》
《ええ〜〜〜。》
 メルドゥナの「苦難の道」は、まだ始まったばかりでした。(笑)

 また、この事件の最中(さなか)に、ティアナはふと気がつきました、
 普通の魔導師は、先に陸戦スキルが発現して陸士になって、後から空戦スキルが発現して空士に転向するものなのですが、メルドゥナの場合はその順序が逆だったのです。
 空戦スキルの方が「部分的に」先に発現してしまうというのは、相当に珍しいケースではありますが、前例が無いというほどのことではありません。
 そこで、事件が完全に終了してからのことですが、ティアナはメルドゥナに、『この様子なら、慣性コントロールのスキルもいずれは発現するだろうから、それほど心配しなくても良い』ということを伝えました。

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ