暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第三百二十六話 七州掌握その三

[8]前話 [2]次話
「提案かと」
「そうやんやな」
「そしてそれがです」
「功を奏してるか」
「はい、ですから」
 それでというのだ。
「ここはです」
「あの娘達に任せるな」
「そうしましょう、有能な怠け者はそのままです」
「働いてもらうな」
「有能な働き者と共に」
「無能な怠け者、無能な働き者は配置転換でな」
 トウェインはそう言われる者達の話をした。
「やってくな」
「有能無能は向き不向きですから」
「エジソンさんは発明王やったけどな」
「経営者としてはです」
「今やと確実に訴えられますね」
 エリカもこの人物についての話に入った。
「ブラックということで」
「間違いなく」
「他にも経営者としては先を見る目がなかったり」
「彼は経営者としてはです」
「無能な働き者でしたね」
「発明は有能な働き者で」
「そうですね」 
 ヘミングウェーと話して頷いた。
「人はどうしてもですね」
「向き不向きがあります」
「そのことをですね」
「よく考えて」
「無能だと思えば」
「配置転換です、トウェイン君の言う通りです」 
 無能と言われる人物の扱いはというのだ。
「そうすることです」
「そや、ただな」
 ここでトウェインは苦い顔で語った。
「人としてどうにもならん」
「屑ですね」
「そう言われる連中はですね」
「もう切り捨てるしかない」
 そうした輩はというのだ。
「絶対にな」
「人格ですね」
「それのことですね」
 二人もそれはと応えた。
「性根が腐り果てている輩はです」
「向き不向きやないですね」
「ああ、腐り果てた奴なんてな」
 それこそとだ、トウェインはさらに話した。
「用いたらあかん」
「絶対に」
「そういうことですね」
「それでや」
 その為にというのだ。
「そうした奴は用いん、ただあの娘達はな」
「出来ることは出来ます」 
 ヘミングウェーはこのことは保証した。
「怠け者でいい加減でも」
「そやな」
「はい、ですからここは」
「碧ちゃんと一緒にな」
「七州の掌握をしてもらいましょう」
「それでわい等はな」
 トウェインはヘミングウェーの言葉に頷きつつ自分達の仕事の話をした。彼等は怠け者ではなかった。
「しっかりとな」
「内政をしていきましょう」
「掌握した七州もな」
「そうしましょう」
「碧ちゃんに働いてもらうんや」 
 それならというのだ。
「わい等もな」
「働きましょう」
「是非な、あとな」
 トウェインは話が一段落したところでこうも言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ