暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第三百二十五話 東進の為にその十二

[8]前話 [2]次話
「まことにのう」
「そうか、ほな自分に頼むことがある」
 トウェインは碧の言葉を受けて兎に言った。
「碧ちゃんの肉食を止めてくれるか」
「いやいや、いいことですよ」 
 兎はトウェインに真顔で返した。
「ご主人の婿にならんか初夜はお子様はというのは」
「?そう言えば自分兎か」
「それが何か」
「そうか、兎はそうした欲強かったな」 
 トウェインはここでこのことを思い出した。
「それでそう言うか」
「うむ、兎はそうした欲が強いんじゃ」 
 碧も言ってきた。
「それでじゃ」
「碧ちゃんにもそう言うか」
「そうじゃ」 
「そういうことやな」
「わらわもその助言を受けてじゃ」
「積極的にいってるか」
「そうじゃ」
 その通りだというのだ。
「いつものう」
「そういうことか」
「そうじゃ、しかし断られたら仕方ない」
 碧は吹っ切れた顔で述べた。
「別の殿方にじゃ」
「アタックするか」
「そうする、しかしわらわの申し出を受けたいなら」
「何時でもやな」
「言うんじゃ」
 こう言うのだった。
「わらわは何時でもいいからのう」
「それで就職したらか」
「結納そしてじゃ」 
 そのうえでというのだ。
「式でな」
「初夜やな」
「もう四十八手は全部頭に叩き込んで」
 そうしてというのだ。
「口も手もな。婿殿に尽くすぞ」
「露骨なこと言うのう」
「わらわは全てを婿殿に捧げるけえ」
 両手を頬にやってうっとりとした口調で話した、目はきらきらとして純粋な乙女のそれそのものになっている。
「家事も任せるんじゃ」
「家事出来るか」
「花嫁修業もしてるけえ」
 こちらのことも話すのだった。
「お料理お裁縫お洗濯お掃除とな」
「全部出来るか」
「そしてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「操を護る護身術も備えておる」
「古武術やな」
「そっちは免許皆伝じゃ、しかも毛利家が大江家だった頃からの伝統ある流派じゃ」
「毛利って長州藩のか」
「そうじゃ、毛利家は最初安芸におられたが」
 吉田郡山城が拠点であった。
「実は鎌倉時代初期の幕府の重臣大江広元さんの子孫でじゃ」
「あそこに領地を貰ってやな」
「やがて毛利を名乗る様になったんじゃ」
「そやったな」
「それでその毛利家がじゃ」
「大江家やった頃からのか」
「流派でかなり実戦的じゃ」
 こうトウェインに話した。
「戦場で使う為のな」
「そやから強いか」
「今は基本活人拳になっちょるが」
 それでもというのだ。
「戦場で使うだけにのう」
「元々は殺人拳か」
「それでじゃ」
「攻撃的な技もあるか」
「何人もの相手が襲って来てもじゃ」
 それでもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ