暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【プロローグ】新暦65年から94年までの出来事。
 【第4章】Vividの補完、および、後日譚。
 【第6節】その後のジークリンデとルーテシア。
[8/10]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
よう)のせいだったというのも、オカルトな説明だし……何だか人相まで変わってしまっていて、医者も頭を(かか)えていたわ」
「まあ、(ウチ)の立場で()うて()えコトでも無いんやろうけど……そういう変化やったら、誰もが歓迎しとるんと(ちゃ)うんか?」
「ええ。ただ一人、彼女の父親を除いては、ね」

 そこで、ヴィクトーリアは、ゼグルがIMCSの運営会議に乗り込んで来た時の話をしました。
「つまりは、元々が『似たもの父娘(おやこ)』やったんやな?」
「ええ。だから、彼は『あんなの、俺の娘じゃない! 何とか、本来の人格に戻せないのか?』と医者に詰め寄ったらしいわ」
「……戻して、どないすんねん……」
 ジークリンデが呆れ顔でつぶやくと、ヴィクトーリアは『まったくよね』という顔をしながらも、推測まじりにこんな理由を語ります。
「彼の妻はごく普通の人で、一人娘の変貌ぶりには泣きながら喜んで、聖王陛下に感謝していたと言うから……やっぱり、彼としては、身近なところに『自分の同類』が一人ぐらいはいてほしい、という感覚なんじゃないのかしら?」
「それはまた、(はた)迷惑な『寂しがり屋さん』やなあ……」

【なお、ゼグル・ドーラスは、後に懲戒降格処分を受けて一等陸尉となり、当然に部隊長の地位も失いました。それでも、なかなか「()りない性格」をしていたのですが、年が明けると、退院した一人娘から毎日毎日、朝から晩まで「説教」をされ続け、ついには心が折れて(?)次第に自分の言動を改めるようになったのだと言います。(笑)】

 さらに、もう少しあれやこれやと話し合ってから、ヴィクトーリアはようやく「最後の話題」を切り出しました。
「それで、あなたはこれからどうするつもりなの?」
「この世界でできることは、もうひととおりやってもうたし、(ウチ)はもうミッドには帰れへん身の上やし。……今ふと思いついたんやけどな、ヴィクター。ミッドのベルカ自治領以外で、西方系のベルカ人が大勢(おおぜい)まとまって暮らしとるトコロと言うと、どこになるやろか?」
「そうね。『西方系』の人々が『大勢まとまって』と言われると……主要な管理世界に限っての話なら、やっぱり、デヴォルザムの第二大陸か、ドナリムの中央大陸北部が、有名なところだと思うわ」
(管理外世界でも良ければ、コリンティアに移り住んだ人々も、おおむね西方系の人々でした。)

「ここから近いのは、デヴォルザムの方やな?」
 ジークリンデは、質問というよりも確認の口調で訊きました。
「そうだけど……念のために言っておくと、時差はほとんど12時間あるわよ」
「まあ……それは、何日かすれば慣れるやろ」
「それと、そこからデヴォルザムへ『ミッドを経由せずに』行くとなると、次元航行船に乗るしか無いけ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ