暁 〜小説投稿サイト〜
X ーthe another storyー
第四十四話 地絆その九

[8]前話 [2]次話
「よりね」
「人間性があれば」
「何でもさらによくなるの」
「ただ計算して作ったりするよりも」
「そうなるのよ」
「それなら」
 颯姫は庚の言葉に頷いて言った。
「私もね」
「人間性を豊かにしていくわね」
「ええ」
 そうすると答えた。
「これからは。これまでは」
「人間性はいらないと思っていたわね」
「そうだったわ」
 庚にその通りだと答えた。
「本当に」
「そうね、貴女は」
「何でも合理的科学的に進めていけば」
 そうなっていけばというのだ。
「何も問題なく出来るとね」
「考えていたわね」
「そうだったわ、けれど」
 それがというのだ。
「今の庚の言葉にもね」
「頷ける様になったわね」
「そして実際に」
「豊かにしていきたいわね」
「ええ」
 まさにというのだ。
「人間性は素晴らしいものよ」
「その通りよ。貴女はとても優勝だけれど」
 颯姫のそのことを認めて言った。
「けれどそこにね」
「人間性が備わって」
「それが豊かになればなる程さらによ」
「よくなっていくわね」
「だから頑張っていってね」
「そうするわ」
「その通りですね、ですが」
 遊人は庚の言葉に頷きつつ彼女を見て言った。
「貴女がそう言われるとは」
「意外かしら」
「はい、人間を滅ぼそうというのに」
「それはね」
 もう一人の姉のことを言いそうになった、だがそれにはまだ早いとすぐに判断してだ、ここではこう言った。
「人間自体はね」
「お嫌いではないですか」
「貴方達も人間でしょ」
 もう一人の姉のことは隠したが真実を語った。
「そうでしょ」
「はい、確かに」
 遊人もその通りだと答えた。
「僕達もまた」
「人間と一緒にいて何かとお話してね」
「こうしてですね」
「遊んだりすることは」 
「お好きですか」
「そう、だからね」
 それ故にというのだ。
「私はね」
「人間性のことを語られますね」
「必要とね」
「そういうことですね」
「人間はこの上なく醜く何よりも美しいものよ」
「その両方を持っていますね」
「そうよ」
 その通りだというのだ。
「それが人間なのよ」
「そうですね」
 ??は庚の今の言葉に頷いた。
「今僕もです」
「私の言っていることがわかるわね」
「その両方を持っています」
「悪であってね」
 それと共にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ