暁 〜小説投稿サイト〜
わんねー あいつに責任とってもらう だけど好きになっただけヤ
5-12
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 じっちやんの会社は30日に納品は殆ど終わっていて、31日の午前中に一斉掃除をして、お昼に寿司折で打ち上げをしていた。私は前の日に、おうちの掃除をばっちゃんとしていて、殆ど終えていた。31日は朝から、おせち料理の用意を手伝っていたのだけど、3時頃出掛けると言ってあった。

 たっ君と会うのだけど、泉希ちゃんと約束してるとばっちゃんにウソをついていた。2学期の成績がオール二重丸で、まわぁまんまーにも顔向け出来ると機嫌が良かって、じっちゃんも会社の皆に「さすが ワシの孫だわ」と、自慢していたのだ。

 駅前で待ち合わせをして、20分ほど歩いて坂道の上にあると言う神社と街並みを見降ろせる高台があるから、一緒に夕陽を見ようと言っていた。学校に行く道とは1本違う坂道を歩いて神社に着いてお詣りをして、見晴らし台に・・・。私はもこもこのピンクのセーターにマフラーをしてきたんだけど、少し汗ばんでいた。そして、胸元にはタイリクウルフのバッヂを・・・。たっ君にもあげたんだけど、照れ臭そうに腕のところに付けていた。

「わぁー すごいね よく 見える あっ あそこ ウチの家やねん 河川敷の公園も見えるネッ こっちは、多分泉希んチ たっ君とこは?」

「うーん あの樹が邪魔で見えないなー」

 まだ、陽は高く輝いていた。だから、川の水もキラキラとしていた。

「なぁ ウチ等 住んでるとこって 川が溢れたら・・・めちゃめちゃになるんだね」

「そうだよ 昔は洪水で悩ませられていたみたい おそらく、そんなに、堤防も高くなかっただろうから・・・」

「そんなとこでも 家がいっぱい出来たんだぁ」

「まぁ 京都と大阪の中間で 賑わったんじゃぁないか それに、遊郭なんかもあったみたいだから」

「ゆ・う・か・く って?」

「まぁ その 男が金払って女の人と遊ぶとこ」

「ふぅ〜ん 芸者さん?」

「ちょっと 違うけど 芸者さんなんかも居たと思うよ 僕のウチとかみゅうみゅんのウチなんかも 昔は・・ 江戸時代から その芸者さんなんかを相手に着物とか飾りものとかを売って商売してたんだ」

「はぁー そーなんだぁー 古いんだね」

 少し、陽が傾いてきた頃、「遅くなるから、そろそろ帰ろう」と、たっ君が言ってきて、帰りは違うほうから帰ろう こっちの方が早いんだと反対方向へ・・・。周りは樹が生い茂っていて山道に近い感じ。

「たっ君 なんか 暗そうで怖いなぁー 大きな樹ばっかーで薄暗いんじゃぁない 大丈夫?」

「あぁ いつも 通っているから 大丈夫だよ」と、私の手を握ってくれていた。

 途中、少し開けて街並みが見えるところがあって、たっ君にそっちのほうに私は引っ張られていった。

「みゅうみゅん」と、抱き寄せられて・・・私
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ