暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【プロローグ】新暦65年から94年までの出来事。
 【第2章】StrikerSの補完、および、後日譚。
【第8節】新暦76年と77年の出来事。
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


・新暦76年1月末日  〈無128ドルバザウム〉で、先代の長老ハドロの「10回忌」がささやかに(もよお)された。
 →しかし、ユーノはいろいろと仕事も忙しく、また、ガウルゥからも『お前は来なくて良い』と明言されていたため、最初からドルバザウムには行かなかった。

・同76年2月  エルセア地方で「歴史に残るレベル」の大規模な列車事故が起きた。
 →名門ドルガン家の老当主を始め、百名以上が死亡する大惨事となった。

・同76年3月  まだ「発掘調査に(たずさ)わる人員に限って」の話ではあるが、ベルカ世界への渡航が解禁された。

・同3月  アルフは管理局で「学芸員」の資格を取得して、正式に「現地駐在員・補佐」の職に就き、さらには「三者契約」により、リンディからも直接に魔力供給を受けることができるようになった。
【この「三者契約」については、「キャラ設定2」を御参照ください。】

・同76年4月  機動六課の解散に合わせて、なのは(20歳)は首都クラナガン旧市街の北側に隣接する「アラル市」の南東地区に私費で自宅を購入し、ヴィヴィオ(7歳)はSt.ヒルデ魔法学院の「首都圏キャンパス」の初等科に入学した。
【アラル市や「首都圏キャンパス」については、「背景設定2」を御参照ください。】

 →六課の解散後、ティアナ(17歳)はフェイト執務官の二人目の補佐官となり、スバル(16歳)は「特別救助隊」に転属。キャロ(11歳)は原隊(スプールス第五大陸の自然保護隊)に戻り、エリオもそれに同行した。
 なお、エイミィも地球を離れて正式に仕事に復帰し、まずは〈本局〉に勤務するオペレーターとなった。

・同4月  一方で、長らく三元老の「御世話役」を務めていたリナルド・アリオスティ(53歳)は、正式に「局史編纂室」という閑職に退き、これ以降は、みずから選んで「他者と接することの無い孤独な晩年」を送った。
 ただ一人、例外的に彼と親しく接触していた人物が、ザドヴァン・ペルゼスカ(41歳)であったと伝えられる。

 →同月、謹慎中のリゼル・ラッカード(37歳)は、(もと)部下のカラム・スタイロ艦長(29歳)と「電撃結婚」をした。
(いわゆる「デキ婚」だったので、この半年後には、リゼルは早くも次女パムディを出産することとなる。しかし、結果から先に言えば、今回の結婚もまた前回と同様に、二年あまりの間しか続かなかった。)

・同4月  新暦初期の〈大航海時代〉の資料が、初めて〈無限書庫〉に搬入された。
 →ミゼットたち〈三元老〉が『あれから半世紀を経て、あの時代も「歴史」になった。そろそろ「総括」が必要だろう』と判断した結果だったのだが、旧暦の時代の資料にも未整理のものがまだ大量にあり、当分は、さしものユーノもちょっと手が回らない
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ