暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【プロローグ】新暦65年から94年までの出来事。
 【第2章】StrikerSの補完、および、後日譚。
【第7節】新暦75年の11月と12月の出来事。
[6/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
、『死の直前まできちんと思い出せるようになったのは、つい最近のこと。二十歳(はたち)を過ぎてからのことだった』と、彼は妙に悲しげな表情で語っていたよ」

 ミゼット「12歳なら、脳の重量それ自体は、もう大人(おとな)と変わらないはずだけど……。やっぱり、『単なる脳の容量の問題では無い』ということなのかしら?」
 ラルゴ「容量ではなく機能に関して言えば、脳が完成するのは25歳前後だという話もあるぞ」
 レオーネ「そう考えると、小児(こども)のうちは無意識領域に圧縮して保存しておいたデータを、大人になってからようやく展開できるようになった、ということなのかも知れんな」

 ミゼット「ところで、その人物は何をしている人だったの? と言うか、どういう身分でそのパーティーに出席していたの? 管理局員としては、あまり聞いたことが無い名前のような気がするのだけれど?」
 レオーネ「彼自身は『本業は格闘家です』などと言っていたが、おそらく、実際には護衛業者の(たぐい)だったのだろうね。あの時も、確か……マルデルとかいう名前の、まだ二十代と(おぼ)しき美女を護衛していたよ」
 ラルゴ「それで? そのニコラスとかいう男は、今は何処(どこ)で何をしておるんぢゃ?」
 レオーネ「四年前に、例の空港火災事件に巻き込まれて傷を負い、その後、しばらくしてから死んだと聞いている」
 ラルゴ「それは残念ぢゃな。今も生きておれば、『自分の中に他人の記憶がある』というのは、一体どういう感じなのか、一度は訊いてみたいものだと思うておったのぢゃが」

 そうして、いろいろな事柄をひとしきり話し合った後、ミゼットはまた不意に新たな話題を振りました。
「ところで、来年の話なんだけど……」
 新暦76年は、ミッド旧暦465年(前75年)に初めて〈時空管理局〉が創設されてから、ちょうど150年になります。
 そのため、以前にも「管理局創設150周年記念祭」を実施しようという意見はあったのですが、シミュレーションでは費用対効果があまり良くなかったので、以来、『特に実施しなくても良いのでは?』という方向に話が進んでいました。
 しかし、三人はここでよく話し合った結果、これまでの流れを変えて、やはり「記念祭」を実施することにしました。『皆々の気分が沈んでいる時にこそ、「祝祭」が必要だ』と考えたのです。
 そこで、急遽(きゅうきょ)、特別予算が編成され、以後、多くの管理局員らが『待ってました!』とばかりに急ピッチでその準備を進めていったのでした。


 一方、機動六課の仮設の隊舎では、同年12月の下旬に、地球で言う「忘年会」のような「年末のパーティー」が催されたのですが……。
 その席で、ザフィーラは、唐突に皆々の目の前で(用意された御馳走を食べるために?)人間の姿に変
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ