暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【プロローグ】新暦65年から94年までの出来事。
 【第2章】StrikerSの補完、および、後日譚。
【第7節】新暦75年の11月と12月の出来事。
[5/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

 レオーネ「お(ぬし)の冗談は笑えんわ!(怒)」

 そこで、ミゼットは不意に、グラスをまた目線の高さに(かか)げてこう言いました。
「心は水、体は(うつわ)のようなモノだと、私は思うの。このお茶が今、円筒の形をしているのは、円筒形のグラスの中に入っているから」
「それは、つまり、我々は『人間らしい体』を失えば、いずれは当然に『人間らしい心』をも失うことになる、という意味(こと)か?」
「あくまでも、『私はそう思う』というだけの話よ」
「しかし、こればかりは、『仮説を検証するために実験をしてみる』という訳にも行かんなあ」
「ところで、あの三人は一体どこで実験をしたんぢゃ? あの時代の技術力を考えれば、自分たち自身にあんなヤバい処置を『ぶっつけ本番で』施したとは、とても思えんのぢゃが……調べてみても、ミッド地上には、あの種の実験をした痕跡がまるで見当たらん」
「では、どこか別の世界で、ということかしら?」

「それに、もし本当にミゼットの言うとおりぢゃとすると、三脳髄どもの『記憶転写クローン』という構想には元々無理があった、ということにはならんか?」
「だからこそ、〈プロジェクトF〉への資金投入は早期に打ち切られた、と?」
「うむ。そもそも、『小児(こども)肉体(からだ)』に『大人(おとな)意識(こころ)』を収めるというのは、『技術的に』と言う以前に、果たして『原理的に』可能なのか? より小さな器の中により大きな中身を詰め込んだら……普通は、中身が(あふ)れ出してしまうか、器が壊れてしまうかの、どちらかぢゃろう?」
「単なるデータであれば、圧縮することもできるんでしょうけどねえ」

 レオーネ「ああ。そう言えば、思い出したよ。あれは、確か……新暦14年のことだったかな。当時の管理局総代は第4代ノザルディン・ヴィスタクードで、ミッド人としては(はつ)の総代だったのだが、彼が地元のアンクレス地方で何かのパーティーを主催した時に、私はその頃、彼の直属の部下だったので、それに付き合わされたのだ。
 その席には、確か、ゼブレニオやグロッセウス卿の姿もあったと思うのだが……ともあれ、私はその席で『古代ベルカの王族の末裔で、祖先の「記憶」を継承している』という若者に会って少し話をしたことがある。確か……名前はニコラス・ストラトス。当時、23歳だと言っていたから、私よりちょうど10歳年下だな」
 ラルゴ「記憶継承者! 噂には聞いたことがあったが、今も実在しておったのか?」
 レオーネ「うむ。その人物が言うには、彼が継承した記憶の本来の持ち主は『聖王戦争の時代に30歳で戦死した王』だったのだが、彼が12歳になって初めてその記憶を継承した時には、その王の『晩年の記憶』は、まだ上手く思い出すことができなかったのだそうだ。
 確か
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ