暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第十二幕その七

[8]前話 [2]次話
「そうしていきます、これまで豚まんとかアイスキャンデーもです」
「難波のだね」
「はい、あそこの自由軒のカレーとけ夫婦善哉とかきつねうどんもネタにしてきましたし」
「英語の落語のだね」
「それにしてきまして」
 それでというのです。
「今度はです」
「モダン焼きをなんだ」
「ネタにします」
「いいね、応援させてもらうよ」
 先生は春琴さんににこりと笑って応えました。
「モダン焼きはとても面白い食べものだからね」
「お好み焼きの中に焼きそばがあるとか」
「炭水化物と炭水化物でね」
「他にないですね」
「そんな食べものだからね」
「そうしたことも頭に入れまして」
 そしてというのです。
「やっていきたいです」
「期待しているね」
「おおきにです、ただ」
「ただ?」
「大阪って炭水化物おかずにしますね」
 春琴さんはこのことも言いました。
「お好み焼き定食とか焼きそば定食とか」
「うどん定食もあるね」
「ラーメンとか餃子でも」
「豚まんもするしね」
「欧州ではお米はお野菜でパスタはスープみたいなもので」
「あくまでメインじゃないね」
「おかずやないですが」
 それでもというのです。
「こっちやとちゃいますね」
「日本でも東の方ではね」
「お好み焼き定食とかないですね」
「ないよ、これがね」
「そうですね」
「大阪の食文化だよ」
「それもネタにしましたら」
 英語の落語にというのです。
「めっちゃ不思議がられました」
「ははは、日本でも関西のものでね」
「関東とかにはないんで」
「他の国の人達から見れば尚更だね」
「そういうことですね」
「うん、そうしたことも着目してネタにするとは」
 先生はお好み焼きを食べつつ言いました、今食べているのは海老玉です。他の皆もそれを食べています。
「そして面白くお話するなんて」
「センスあります?」
「そう思うよ、じゃあそちらの落語もね」
「観てくれます?」
「そうさせてもらうね」 
 先生は笑顔で応えました。
「是非ね」
「ほなそういうことで」
「観させてもらうね」
 お好み焼きに焼きそばも食べてでした。
 先生は皆と一緒に春琴さんと楽しくお話もしました、そしてです。
 先生は食べ終えて春琴さんとお別れをしてそれからお家に帰って春琴さんの大阪の食べものや食文化をネタにした英語の落語を観ました。
 そしてその落語を来日したサラにも観せますと。
 サラはかなり笑い続けてからです、先生に言いました。
「いや、どのお話もね」
「面白いね」
「笑えるわ、じんときたお話もね」
「あるね」
「この人上手ね」
「うん、日本の落語もよくてね」 
 ちゃぶ台を囲んでいるサラに言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ