暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第十二幕その三

[8]前話 [2]次話
 春琴さんはモダン焼きを注文して食べます、それでこんなことを言いました。
「いや、このモダン焼きもです」
「好きなんだね」
「お好み焼きや焼きそばもええですが」
「モダン焼きもだね」
「好きでして」 
 それでというのです。
「結構食べます」
「そうなんだね」
「それとです」
 春琴さんはさらに言いました。
「今度モダン焼きの落語をです」
「お話するんだ」
「英語で」 
 そちらでというのです。
「考えてます」
「それは面白いね」
「そう思います?先生も」
「そう思うよ、こうした食べものはね」
「イギリスにないですね」
「まず発想でね」
 その時点でというのです。
「ないからね」
「そうですね、そやから」
「やってみるんだね、まずやってみる」
「それが大事だね」
「チャレンジ精神ですね」
 春琴さんは笑って言いました。
「お笑いは」
「そうそう、もうね」
「チャレンジですね」
「やってみることがね」
 まさにこのことがというのです。
「何といってもね」
「大事ですね」
「そうだよ」
 これがというのです。
「本当にね」
「私もそう思いますさかい」
「モダン焼きをだね」
「落語でやってます」
「頑張ってね」
「はい、ただです」
 ここでこうも言った春琴さんでした。
「イギリスでこうしたお料理はほんまないんで」
「どうお話するかだね」
「それも面白く」
 その様にというのです。
「考えてます」
「悩んでるかな」
「かなり。いや古典落語を英語でお話するのも難しいですけど」
「そうしたこともだね」
「イギリスにないもんをネタにして」
 落語のというのです。
「それをお話するのもです」
「難しいね」
「英語でするのも」
「そうだね、けれどね」
「それをですね」
「することもね」 
 それもというのです。
「またね」
「ええことですね」
「試行錯誤、時にはミスもね」
「することですね」
「そしてそうしたことから学んで」
 そうしてというのです。
「成長するのがね」
「人間ですね」
「そうだよ」
 こうお話するのでした。
「何でもね」
「ほな先生も」
「数えきれない位ね」
 春琴さんに笑ってお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ