暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第三百二十話 州の南から北へその十六

[8]前話 [2]次話
「それでこの州の内政を進めると共にや」
「他の州にもですね」
「勢力を拡大させてな」
 そしてというのだ。
「他の勢力を圧倒する様にもや」
「なりますか」
「そや」
 まさにというのだ。
「その為にもことを進めるで」
「わかりました」
 人魚の女だけでなく周りも頷いた、そうしてだった。
 トウェインは宴を楽しんだ、心ゆくまで飲んで食べた。そして朝起きて食事を済ませ仕事に入るとだった。
 内政とアメリカの諸州の状況を調べさせた、それが整ってからだった。
 トウェインは周りにだ、不敵な笑顔で言った。
「どうして勢力を拡大させるか決まったわ」
「そうですか」
「もうそれが決まりましたか」
「そうなりましたか」
「わいの中でな」
 会議の場で言うのだった。
「そうなった、ほなな」
「これよりですね」
「勢力拡大に移りますね」
「そうされますね」
「そうするわ、ほな内政を続けて」
 そしてというのだ。
「そのうえでな」
「勢力拡大ですね」
「それに移りますね」
「そうされますね」
「そうするわ、それでや」 
 周りにさらに話した。
「一つ一つな」
「手を打っていきますね」
「そうしますね」
「これより」
「そうするで」
 こう言ってだった。
 トウェインは自分の戦略を話した、周りはその戦略を聞いて頷いた。
「確かにです」
「合理的ですね」
「そうしたお考えですね」
「ああ、特に今わい等はまだカルフォルニアを統一しただけのな」
 その規模はというのだ。
「それなりのや」
「勢力でしかない」
「だからですね」
「今はですね」
「出来る限り迅速かつ確実、楽にな」
 その様にとだ、トウェインはここでもこう言った。
「ことを進めるべきでな」
「勢力拡大も然りですね」
「その様に進めて」
「そのうえで、ですね」
「他の勢力に先んじる、先んじればや」
 そうなればというのだ。
「人を制すやしな」
「そう言いますね」
「そしてそれはですね」
「トウェイン様の信条の一つですね」
「動くべき時に思いきり動いてや」
 そうしてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ