暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第三百二十話 州の南から北へその十四

[8]前話 [2]次話
「食文化もな」
「多彩になり」
「そして互いに影響し合い」
「よいものになっていったのですね」
「左様ですね」
「ハンバーガーかてな」
 そのハンバーガーを見ながら話した。
「出てきて色々な種類のものがな」
「生まれてですね」
「こうして食べられる様になったのですね」
「起きた世界でも」
「そうなったんや、あと和食や中華料理もあるし」
 アメリカの中にはというのだ。
「パスタもピザもあるな」
「何でもありますね」
「こちらの世界でも」
「我々も楽しんでいます」
「アメリカ料理は決して侮れんわ」
 トウェインは起きた世界の話をこの世界でもした。
「はっきり言うて美味いわ」
「左様ですね」
「こちらの世界でもわかりますね」
「そのことが」
「しかもそれぞれの地域で違いもある」
 そうもなっているというのだ。
「そやからな」
「存分に楽しめますね」
「その食文化を」
「左様ですね」
「そや、アメリカを舐めたらあかんわ」
 食文化でもとだ、トウェインは笑ってカルフォルニア産の赤ワインをぐい、と一口飲んでからまた言った。
「食べたらこれがな」
「美味しい」
「しかも飽きないですね」
「そうしたものですね」
「そうや、食材も豊富やしな」
 ハンバーガーを食べた、その中のパイナップルも味わってまた言った。
「満足出来るわ、ただな」
「ただ?」
「どうされましたか」
「いや、このパイナップルやけどな」 
 ハンバーガーの中にあったそれについて言うのだった。
「これアメリカ産かいな」
「ハワイですね」
 人魚の初老の女が答えた。
「そのパイナップルは」
「そうなんか」
「フロリダ州等でもよく採れますが」
「このパイナップルはか」
「ハワイ州のものです」
「あそこか」
「今ハワイ州は星の方がおられないそうです」
 女はこのことも話した。
「ご出身の方はおられても」
「確かリディアちゃんやったか」
 ハワイ州の星の者と聞いてだ、トウェインはすぐに彼女を思い出した。
「ハワイに出んでな」
「地下世界に出られたそうで」
「あそこで頑張ってるんやな」
「その様です」
「それでか」
 トウェインはその話を聞いてからあらためて言った。
「あの州では治める星のモンがおらんで」
「困っているそうです」
「ハワイは要地やけどな」
 トウェインは鋭い目になってこのことを指摘した。
「太平洋のな」
「左様ですね」
「貿易、そして軍事でもな」
「極めて重要な州ですね」
「北太平洋の真ん中にあるからな」
 だからだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ