暁 〜小説投稿サイト〜
X ーthe another storyー
第四十一話 好意その三

[8]前話 [2]次話
「わからないならね」
「もう最初から何も感じないので」
「自覚がないから」
「言わないですね」
「そうなりますか」
 星史郎は二人の話にはっとなった。
「痛みを感じないというのは」
「ええ、逆に言えばね」
 颯姫は星史郎にも話した。
「わかるから」
「言うことですか」
「それについて語るにはそれを知ることが必要よ」
 お汁粉を食べながら話した。
「知らないと何もね」
「語れないですね」
「貴方は心が痛んだことがあって」
「それを知っているからこそ」
「心の痛みという言葉を出したのよ」
 そうであったというのだ。
「そうなのよ」
「そうなりますか」
「そうですね」
 遊人は颯姫のその言葉に頷いた。
「痛みも知らないとです」
「語れないわね」
「そうです、では星史郎さんもです」
「心に痛みを感じますか」
「そうですよ、ですから」
「今言えるのですね」
「はい、そして痛みを感じられるからこそ」
 星史郎に微笑んで話した。
「星史郎さんはとても優しいのですよ」
「そうね」
 まさにとだ、庚は遊人の言葉に頷いた。
「星史郎はとても優しい人よ」
「僕が優しい」
「ええ、本物の優しさがあるわ」
「仮面ではなく」
「仮面の目は笑わないわ」 
 庚はこのことを断った。
「けれど貴方は違うわ」
「目も笑っていますか」
「その光も温かいわ」
 このことも言うのだった。
「だからね」
「それで、ですか」
「貴方は人の心の痛みを理解出来て」
「そこから優しさもですか」
「備えているわ」
「俺もそう思います」
 封真も確かな顔と声で述べた。
「星史郎さんは人の心の痛みがわかりまして」
「優しいですか」
「とても」
「嘘吐きですが」 
 星史郎は自分のこのことを話した。
「そして嘘吐きは」
「人の心の痛みがですか」
「そして優しくもないのでは」
「嘘と言っても色々ですね」
 これが封真の返事だった。
「真実を隠すものもあれば」
「他にはですか」
「自分の身を守る為であったり逆に」
「誰かを守る為に」
「吐く嘘もありますね」
「だからですか」
「はい、星史郎さんの嘘が誰かを守る為のものなら」
 それならというのだ。
「いいのでは」
「そうですか」
「俺はそう思います」
「僕は人の心の痛みがわかるのですか」
 自分の言葉に驚きも込めさせてだ、星史郎は言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ