暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【プロローグ】新暦65年から94年までの出来事。
 【第1章】無印とA'sの補完、および、後日譚。
【第2節】ユーノ・スクライアの物語。(後編)
[6/12]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ら見れば、私や君だって充分に怪しいよ」
「まあ……確かに、それは否定できませんが……」
「五年前に君が来た時の状況も、大変なモノだったが、私の場合は、さらにヒドかった。君には、話したことがあっただろう?」
「ええ。確か……三十年前の〈闇の書事件〉で、あなたが乗っていた貨客船は大破し、脱出艇でも火災が発生して、たまたま近くにいたスクライア一族の船に救助された時には、すでにみな酸欠で倒れており、そこから息を吹き返したのはあなた一人だけだった。その火傷(やけど)の跡もその時のものだ……というお話でしたね」
〈闇の書〉はほぼ十年ごとに「出現しては暴走」を繰り返しており、管理局にとって二度目の直接遭遇となる「新暦25年の事件」では、民間の次元航行船にも相応の犠牲が出ていたのです。

「しかも、酸欠のせいで、私はしばらく『記憶障害』にかかっていた。当時の状況を考えれば、『脳に深刻な後遺症が残らなかっただけでも幸運だった』と言うべきなのだろうが……普通に考えれば、この経歴は『怪しいにも(ほど)がある』と言うものだよ」
 ハドロはそう言って、やや自虐的な微笑(えみ)を浮かべました。
「まあ、それは確かにそうかも知れませんが……。それと、まさかとは思いますが、彼女は、昨年の〈闇の書事件〉とは関係ありませんよね?」
 ガウルゥが言っているのは、新暦54年の11月に、将来有望な若手艦長クライド・ハラオウンが殉職した事件のことです。
「あの事件が起きた場所は、ここよりもずっと東方だ。クレモナは無関係だよ。それに、あれからもう丸一年以上も()っているんだ。彼女の妊娠もまだ五か月目。少なくとも『直接の』関連は何も無いだろう」

 実は、この時点ですでに、ガウルゥの中には、ひとつの疑念がありました。ハドロは最初から、彼女のことを個人的に知っていたのではないか、という疑念です。
 実は、ガウルゥは昨夜うっかりと声を掛け忘れ、結果として「二人きりの情景」をチラリと覗き見てしまったのですが、ハドロはそこで、眠り続けるアディの髪を優しく撫でさすっていました。ハドロの性格から考えて、彼が「見ず知らずの女性」にいきなりそんなことをするとは、とても思えません。
 しかし、その件に関して自分からは何も語らずにいるハドロの「心の(うち)」を(おも)うと、今ここで軽々しく()くことなど、ガウルゥにはできませんでした。
 結局のところ、「従者」の立場にあるガウルゥが、主人(あるじ)からそれを()き出すまでには、これからなお十年ちかくもの歳月を要したのです。

 翌56年の5月、ミーナ・マルギス・スクライア医師が産婆を(つと)め、アディ・モナス・スクライアは、一族のキャンプ地で無事に男の子を出産しました。
 そして、アディはみずから、その子に「ユーノ」と名
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ