暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【プロローグ】新暦65年から94年までの出来事。
 【第1章】無印とA'sの補完、および、後日譚。
【第2節】ユーノ・スクライアの物語。(後編)
[4/12]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
、一体どうしたものか』と思案に暮れていると、女は目に涙すらにじませながらこう続けました。
「あの小型艇の所有権は私にあるようですが、あれもあなた(がた)にお譲りします。ですから……どうか、お願いします」

 その小型艇は、数年前の「型落ち」ではありましたが、よく整備されたものでした。普通に売り払うだけでも、単なる「(はら)ませた女への手切れ(きん)」としては、全くあり得ないほどの額になることでしょう。
 それを『丸ごと持参金として差し出す』と言っているのですから、スクライア一族の側には何の損もありませんし、正直に言えば、ちょうど「手持ちの小型艇」が随分と(いた)んで来たところでもあります。
 もちろん、問いただしたいことは幾らでもありましたが、ハドロはあえてそれらを飲み込み、女の願いをそのまま(かな)えてあげることにしました。
「解ったよ。君がそこまで言うのなら、そういうことにしよう」
「……本当に? いいんですか?」
「うむ。しかし、スクライア一族に加わるのであれば、名簿に君の名前を乗せなければならない。だから、まず名前を教えてはくれないかな?」
 名前を問われると、女はまた(うつむ)き、口を閉ざしてしまいます。
「何なら、今日から新しい名前に改名しても良いんだよ」
 ハドロはあえて『偽名でも構わない』という言い方はしませんでした。

 すると、女はしばらく考え込んでから、こう答えました。
「それでは、私のことは今日から、アディ・モナスと呼んでください」
 それは、明らかに「アディムナ・サランディス」から取った、「ADIMNA S.」のMとNの間に母音のOをひとつ(おぎな)っただけの名前です。それは、『彼女の歌を聴きながら』というこの状況下では「誰にでも偽名と解るほどの、あからさまな偽名」でしたが、それでも、ハドロは少しも気にしませんでした。
 それどころか、いつもどおりの穏やかな口調で、改めてスクライア一族について、アディに次のような一連の説明をします。

 まず、スクライア一族はかつて、管理局の「最高評議会議長」オルランド・マドリガル本人から「ある種の治外法権」を認められたのだ、ということ。
 だから、一族の構成員になれば、もう当局に素性を調べられる心配も無く、あからさまな犯罪者にでもならない限り、当局に身柄を拘束される心配も無い、ということ。
 統合戦争の時代には、何か財宝をため込んでいるとでも勘違いされたのか、『当時の長老が何者かに拉致(らち)されてそのまま「帰らぬ人」になった』などという事件もあったが、今ではもうそんな物騒な話も無く、まして一般の構成員ならば、なおのこと、そんな危険な目に()う心配は無い、ということ。
 また、一族は管理局にいろいろと便宜(べんぎ)(はか)ってもらって
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ