暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第九幕その八

[8]前話 [2]次話
「あれではね」
「駄目ですね」
「そう、そしてね」
 さらに言う先生でした。
「僕もお笑いはユーチューブで観てね」
「それで、ですね」
「舞台でもね」
「今日ご覧になられましたね」
「それでよかったよ」
 笑顔でのお言葉でした。
「春琴さんもね」
「そうだったんですね」
「外見はイギリスの人だけれど」
 それでもというのです。
「喋り方や動きはね」
「完全に日本の人のそれですね」
「そうなっていてね」
 それでというのです。
「凄くね」
「よかったですね」
「そうだったよ」 
 こう言うのでした。
「本当にね」
「そうなんですね」
「ただね」
「ただ?」
「いや、努力すれば」
 そうすればというのです。
「元々の言語が英語でもね」
「日本の落語が出来ますね」
「春琴さんは生まれはイギリスでも」
 それでもというのです。
「日本にいて長いしね」
「学生時代からで」
「お子さんの頃から日本に馴染んでいて」
 それでというのです。
「日本語も堪能で」
「思考に考える言葉もですね」
「そうだよ」 
 本当にというのです。
「日本語だよ」
「そうなんですね」
「そうなるとね」
 頭の中で考えることに使う言葉が英語ならというのです。
「かなり違うよ」
「そうですね」
「だからね」
 それ故にというのです。
「日本の落語もだよ」
「お上手ですね」
「そうだよ、お仕事としてね」 
 そのうえでというのです。
「やっていけるんだよ」
「そういうことですね」 
 トミーも頷きました。
「思考に使うことまで日本語だと」
「かなり大きいよ、僕だってね」
 先生もというのです。
「日本語でね」
「考える様になっているよね」
「今ではね」
「日本に来てからね」
「そうなっているね」
 皆もまさにと言います。
「本当にね」
「先生もそうなったね」
「普通に日本語を喋って」
「日本語で考えているね」
「そうなるまでに僕はあまり時間がかからなかったけれど」 
 それでもというのです。
「けれどね」
「生まれた国の言語からだね」
「別の言語に変えるのって難しいね」
「どうしてもね」
「生まれた時から聞いていて読み書きしているって凄く大きいから」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ