暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第九幕その二

[8]前話 [2]次話
「やっぱり」
「そうですか、では僕も好きなので」
「これからですね」
「行きましょう」
「それでは」 
 こうお話をしてでした。
 先生は日笠さんと一緒に舞台に行きました、そしてです。
 まずは漫才を観てです、それから落語となりましたが。
 漫才についてです、日笠さんは言いました。
「舞台の方がテレビより面白いですね」
「テレビのお笑いよりもですね」
「どうもバラエティーのお笑いは」 
 どうしてもというのです。
「目が笑っていなくて」
「日笠さんもそう思われますね」
「はい、笑わせようという気持ちがです」
 それがというのです。
「なくて」
「それで、ですね」
「観ていましても」
「どうもですね」
 先生は日笠さんに考えるお顔で言いました。
「テレビのバラエティー番組はただ放送枠を埋める」
「その為だけのものですね」
「それだけで作っているので」
 それでというのです。
「出演するタレントさん達もです」
「ただ出ているだけですか」
「特定の大手事務所だけで」
「限られますね」
「それでテレビに出たいそこで有名になって」
 そしてというのです。
「お金や地位が欲しい」
「笑わせようじゃなくて」
「そう思っているだけの人達で」
「面白くないんですね」
「そうだと思います」
「そうですか」
「だから面白くないのかと」
 こう言うのでした。
「どうも。ですが今回の舞台はです」
「そうしたタレントさんは出ていないですね」
「はい、お金や地位が欲しいだけで」
「笑わせようという気持ちがない」
「そうした人達が出ていないので」
 だからだというのです。
「面白いです」
「本物の人達が出ているんですね」
「どうもです」
 先生は首を傾げさせつつです、日笠さんにお話しました。
「面白くない番組にはです」
「面白くない人が出ますか」
「器がそうなら」
 即ち番組がです」
「出演者の人達もです」
「そうなるんですね」
「はい、ですから」
 それでというのです。
「最近テレビのお笑いは面白くないです」
「面白くしようという番組自体がないですし」
「出る人達もです」
「笑わせる気持ちがないですね」
「そうですから、これではです」 
 先生はさらに言いました。
「いい筈がありません、ただ」
「ただ?」
「はい、今回は笑わせようという人達ばかりで」
 あるコンビの漫才の後で言います、その漫才は確かに面白かったです。
「事務所自体もです」
「八条芸能の人達ですね」
「この事務所はしっかりとです」
「お笑いを考えていますね」
「お笑い部門の人達は」
「そうした事務所だからですね」
「面白いです、事務所もまた器でして」
 番組と同じくです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ