暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第三百十七話 覇道に対してその十

[8]前話 [2]次話
 民も彼等をさらに慕う様になった、ルイスはその状況を見てルイーザとギンズバーグに対して言った。
「善政を行いますと」
「支持率が上がりますね」
「自然と」
「そうですね、そのことがわかります」
 実にというのだ。
「実際に政をしてみて」
「そうですね、あたし達は別に悪事をしたくないです」
 ルイーザは率直に述べた、今は三人で会議室で話している。そこでの話だ。
「私腹を肥やしたり勢力を売ったりとか」
「そうしたことはですね」
「起きた世界のアフリカの独裁者みたいな」
「彼等はあんまりですね」
 ルイスもどうかという顔で応えた。
「アフリカの人達がよく言っていますが」
「はい、蓄財に励む」
「圧政を敷いて」
「国民の人達をひたすら虐げる」
「ほんま酷いですね」
「ハイチの独裁者も酷かったですが」 
 カリブ海に浮かぶ島国である。
「アフリカの独裁者達は」
「ほんまあんまりですね」
「ああした連中とはです」
 ルイーザは言った。
「流石にです」
「僕達はちゃうからな」
 ギンズバーグはルイーザにこう返した。
「ほんまに」
「そやね」
「あの連中は自分しかないわ」
「権力と財産にだけ興味があって」
「それと贅沢と」
「その三つにだけ血眼で」
「最悪な、僕等は生活出来たら」  
 それならというのだ。
「充分やしな」
「今の状況で」
「お家があってお給料も貰って」
「好きなもんを何時でもお腹一杯食べられる」
「それでや」 
 その状況でというのだ。
「ほんまな」
「充分や」
「あんな連中みたいなことは」 
 それこそというのだ。
「せんわ」
「ほんまやな」
「そやから政もな」
 こちらもというのだ。
「違って来るわ」
「私達はこの世界を救うことが目的です」
 ルイスはこのことを指摘した。
「ほんまに」
「そうですね」
「まさにそれがです」
「あたし達の目的で」
「私利私欲やないですね」
「目的がちゃいますと」
 そうであるならというのだ。
「必然的に政も違ってきます」
「それで、ですね」
「全く違いますね」
「それだけで」
 能力と関係なく、そうした言葉だった。
「ちゃいます、そして善政を行いますと」
「それで民が豊かで安全になれば」
「それならですね」
「支持してもらえます、それでです」
 さらに言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ