暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第八幕その十

[8]前話 [2]次話
「中々定着しなかったんだね」
「まあそうしたものもあるね」
 トートーは肯定する言葉を出しました。
「大阪でもね」
「癖が強いと言えば強いわよ」
 ダブダブははっきりと言いました。
「納豆は」
「匂いも外見もね」
 ガブガブも言います。
「そうなんだよね」
「だったらね」
「仕方ないね」
 オシツオサレツは二つの頭で言いました。
「大阪では長い間受け入れられなくても」
「当然と言えば当然だよ」
「それでも大阪人は今ではね」
 先生はその納豆を掻き混ぜつつ言いました。
「納豆を食べるよ」
「そうだね」
「今ではね」
「そうしていて」
「美味しい思いをしているね」
「基本ヨーグルトと同じだよ」
 納豆はというのです。
「実はね」
「発酵させてるからね」
「納豆もヨーグルトも」
「そうだしね」
「そう言われると同じなのよね」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「そんな悪く言うことはね」
「ないよね」
「やっぱり」
「特にね」
「そうなんだよ、僕はお寿司にしても好きだよ」
 納豆巻きもというのです。
「こちらもね」
「ああ、あれ美味しいよね」
「それもかなり」
「先生も好きでね」
「魚介類の握りと一緒に食べてるね」
「そうしているよ」
 実際にというのです。
「僕はね」
「そうだね」
「じゃあまただね」
「楽しく食べるね」
「お寿司屋さん行った時に」
「そうするよ」
 納豆をかけたご飯を食べつつ言います。
 そしてです、こうも言ったのでした。
「納豆も落語にね」
「なるね」
「そうなるね」
「さっき抵抗あったっていうし」
「大阪では」
「そうなったからね」 
 だからだというのです。
「ネタにもなるよ」
「そうだね」
「落語のネタにもなって」
「面白くお話出来るわね」
「納豆は」
「そうなるよ、創作落語もね」
 古典落語だけでなくです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ