暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第八幕その九

[8]前話 [2]次話
「これがね」
「そうでしたね」
「関西自体にね」
「納豆はなかったですね」
「関西の納豆といえば」
 それはといいますと。
「甘納豆だったんだ」
「お菓子の」
「そちらだったんだ」
 こうトミーにお話します。
「そうだったんだ」
「甘納豆ですか」
「昭和まで嫌いな人がね」
「糸を引く納豆は」
「本当に多くて」 
 それでというのです。
「ネタにもなっていたよ」
「お笑いの」
「関西人と納豆のね」
「美味しいですけれどね」
「しかも身体にいいしね」
「大豆ですからね」
「そうだけれど」
 それでもというのです。
「何しろ糸を引いていて」
「匂いも凄くて」
「抵抗があったんだ」
「大阪では」
「そうだったんだ、外国の人達だって」
 日本以外の国のというのです。
「抵抗ある人いるしね」
「和食でもですね」
「梅干しや海苔もだけれど」
「納豆もですね」
「和食と言ってもお寿司やお刺身だけじゃないよ」
 こうも言うのでした。
「納豆みたいなものもね」
「ありますね」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「食べられていることはね」
「理解すべきですね」
「そうだよ、じゃあ僕もね」 
 先生はその納豆を見つつ言いました。
「いただいていいかな」
「はい、どうぞ」
 トミーは笑顔で応えました。
「納豆も」
「それじゃあね」
「いや、慣れるとこの匂いがいいのよね」 
 ポリネシアが言ってきました。
「納豆は」
「食欲をそそるね」
 チーチーも言います。
「美味しいって」
「ご飯にかけると最高だよ」
 老馬はこう言いました。
「やっぱりね」
「身体によくて美味しくて」
「最高の食べものよね」
 チープサイドの家族もこう言います。
「そのうちの一つね」
「そう言っていいね」
「大阪は何でも食べる街だけれど」
 ジップはやや首を傾げさせて言いました。
「納豆は違ったんだね」
「長い間食べてなくて入って来ても拒否反応あって」
 ホワイティは考えつつ言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ