暁 〜小説投稿サイト〜
魔法絶唱シンフォギア・ウィザード 〜歌と魔法が起こす奇跡〜
AXZ編
第173話:守護騎士の怒り
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 サンジェルマン達が纏うファウストローブを前に、決戦機能であるイグナイトモジュールを封じられたシンフォギアの改良に駆られた了子達は、ひょんな事から以前響が融合症例であった頃に生み出された物質である愚者の石を活用する事を思い付いた。
 だがその石があるのは、魔法少女事変で水没してしまった深淵の竜宮の中。回収の必要に駆られたS.O.N.G.は日本政府の支援の元、簡易的な海上施設を用意し潜水艇を用いた回収作業を行う事となった。

「……の筈なのに、何で俺船外活動してる訳?」

 奏達が乗った小型の潜水艇を横に見る形で、ウォータードラゴンのウィザードに変身した颯人がそうぼやいた。今彼が居るのは強烈な水圧が掛る深海。本来であれば潜水艇の外に出る事など出来ない筈なのだが、水の属性を持つウォータードラゴンであれば難なく耐えられた。
 だが耐えられる事と実際に行動する事は話が別。すぐそばを不気味な深海魚が通り過ぎるこの暗い深海は、正直居心地がいい場所ではない。やはり人間は、大気に包まれて太陽光降り注ぐ地上に居るべき生物だと言う事をまざまざと実感させられた。

『そう文句言うなって。しょうがないだろ? 潜水艇のロボットアームじゃ、細かい作業が難しいんだから』

 颯人が船外活動をしているのにはちゃんと理由がある。深淵の竜宮跡地から愚者の石を回収するのは、文字通り泥の中から一粒の砂金を探し出すに等しい行為。その為海上の施設では、現在潜水艇が引っ張って来たホースで吸い上げた堆積物の中から目的の物を探し出す作業が行われていた。
 大雑把になら潜水艇のホースでも問題ない。だが細かい操作となると、この手の作業の素人に等しい奏達ではもどかしい物があった。

「こんなもん、UFOキャッチャーみたいなもんだろうが。別に俺が外で作業する必要無くないか?」
『勝手が違うのよ、勝手が。それに見辛いし動かし辛いし』

 最初颯人は海上で作業員達に交じって愚者の石の探索をしていたのだが、崩壊した深淵の竜宮の残骸の所為で思ったように作業が進まないと奏から助けを求められこうして水中作業を行っていたのだ。
 口では文句を言う颯人だったが、実際海中で作業をし始めて彼女達の言いたい事もよく分かった。海底の泥を吸い上げるパイプを突っ込みたいところに、潜水艇のアームが届かなかったり潜水艇そのものが近付けない様な場面が多々あったのだ。颯人はそう言うところに、会場から伸ばした大型のパイプを突っ込み泥を吸い上げるのを手伝っていた。

「よ〜し、良いぞ。吸ってくれ」
『了解』

 颯人からの合図に、翼がスイッチを入れるとパイプが泥を吸い上げていく。時々、迂闊に近付いて来た深海魚なんかが一緒に吸い上げられていくのはご愛敬と言う奴だ。今頃海上では、泥と一緒に吸い上げられていった不気味
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ