暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第八幕その四

[8]前話 [2]次話
「僕も」
「八条芸能の人達の公演ですね」
「お笑いのそれでして」
「実は私お笑いはあまり観ないですが」
 それでもというのです。
「これも縁ですね」
「縁ですか」
「先生と一緒なので」
 それでというのです。
「行かせてもらいますが」
「お笑いをその目で観られることは」
「はじめてです」
「そうなんですね」
「テレビやユーチューブで観て」
 そしてというのです。
「それ位で」
「では僕と一緒に行くのがはじめてで」
「先生と一緒ですから」
「僕ですか」
「楽しみです」
「何かです」
 先生は日笠さんのお話を聞いて思いました。
「日笠さん僕と行けて」
「いえ、お笑いを観られるので」
 先生のお言葉にです、日笠さんは慌てて言い換えました。
「嬉しいですよ」
「そうですか」
「確かにあまり観ないですが」
 それでもというのです。
「お笑い自体は嫌いではないです」
「そうなんですね」
「ですから」
 それでというのです。
「楽しみです」
「そうなんですね」
「はい、では」
「それではですね」
「その時また宜しくお願いします」
「こちらこそ」
「それでなのですが」
 日笠んさんは先生にあらためて尋ねました。
「落語ですね、先生が一番興味がおありなのは」
「実は春雨亭春琴さんとお知り合いで」
「あのイギリス生まれの女性落語家の」
「あの人とです」
「そうです、同じイギリス生まれということで」
「実はあの人がここに来られて」
 先生は日笠さんにこのことを素直にお話しました。
「お話もしました」
「そうですか」
「いい人ですよ、明るくて真面目で」
「そうした人ですか」
「はい、落語だけでなくグラビアでもです」
「人気がおありですね、この前コンビニに行きますと」
 日笠さんは先生にお話しました。
「あの人が雑誌に載ってました」
「そうだったんですか」
「グラビアですね、水着になっていましたね」
「どうも写真集も出ているそうで」
「奇麗な人ですからね、ただ」
「ただ?」
「先生は大丈夫ですが」 
 何か妙に気にする、そんな風で言う日笠さんでした。
「その人は先生に何もないですか」
「何もとは」
「お食事に誘われたとかは」
 こうしたことはというのです。
「ないですね」
「いえ、別に」
 これといってとです、先生は日笠さんに全く気付かないまま答えました。
「そうしたことは」
「それは何よりです」
 日笠さんは先生の返答にほっとしたお顔になって答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ