暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第八幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「悪い遊びもしませんし」
「そうした意味でも真面目ですか」
「そうなんですよ」
「それで第一は落語ですか」
「もう寄席が何よりも好きで」
 それでというのです。
「毎日何時間も稽古をしたうえで」
「寄席で落語をされていますね」
「そうしています、では」
「はい、今度ですね」
「こちらに来ますので」 
 神戸にというのです。
「宜しくお願いします」
「それでは、それと僕も落語を聞いていいでしょうか」
 先生はマネージャーさんに尋ねました。
「春琴さんのそれを」
「どうぞそうして下さい」
 マネージャーさんは明るい声で答えてくれました。
「是非共」
「はい、ユーチューブでの落語は面白くて」
「よかったですか」
「とても。それでは」
「寄席来られて下さい」
「そうさせてもらいます」
 是非にと言ってでした。
 先生は実際に春琴さんとまたお会いしてそのうえでこの人の寄席にも行かせてもらうことにしました、ですが。
 先生は電話の後で一緒にいる動物の皆に笑顔で言いました。
「皆も。それにトミーも王子もね」
「ああ、日笠さんと行ったら?」
「そうしたら?」
「先生なら誤解されないし」
「そんな人じゃないってわかってるしね」 
 皆は先生に言いました。
「そうしたらいいよ」
「折角の機会だしね」
「誘ったら?」
「それで一緒に行ったらどうかしら」
「日笠さんなんだ、皆がそう言うなら」
 それならと頷く先生でした。
「あの人を誘うね」
「僕達はお家で留守番してるからね」
「二人で楽しく過ごしてね」
「そうしてきてね」
「うん、落語楽しんでくるよ」
 先生は皆に明るい笑顔で答えました。
「そうさせてもらうよ」
「いや、違うから」
「楽しむのは落語じゃないから」
「全く、そう言うって思ってたけれど」
「先生は相変わらずだね」
「相変わらずって何がかな」
 皆の言葉にです、先生は思わず首を傾げさせてしまいました。
「一体」
「だからそれがわからないからね」
「先生は駄目なのよ」
「あそこまではっきりしてるのにどうしてわからないのか」
「困ったことだよ」
「困った?まあ兎に角ね」
 何もわからないまま応える先生でした。
「行って来るよ」
「そうしてきてね」
「二人でね」
「日笠さんも喜んでくれるから」
「是非ね」
 皆は気付かないままの先生にやれやれとなりつつ応えます、ですが先生とマネージャーさんのやり取りから思いました。
「しかし出版社の方から声かかるなんてね」
「グラビアのお仕事が」
「そう思うと春琴さんって凄いね」
「アイドルみたいなお仕事も来るなんて」
「グラビアなんてね」
「だからそれもだよ」
 先生は皆に今度は落ち着いた表情で答えま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ