暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第七幕その九

[8]前話 [2]次話
「黒くてね」
「味も辛いのよね」
「それで昆布も使っていないなら」
 それならと言う老馬でした。
「おつゆの味が違うのも当然だよ」
「そうよね、あんなおつゆでいいのかって」
 かなり本気で、でした。ポリネシアは言いました。
「思ったわね」
「おうどんがああだと」
 しみじみと言うジップでした。
「他も違うのかもって自然に思えるけれど」
「実際に違うんだよね」
 チーチーも言いました。
「これが」
「おうどんの麺の具合も違っていて」
 トートーはさらに言いました。
「かけうどんだとお葱も入っていなかったりするし」
「油揚げもあまり使わないね」
「こっちはきつねうどんの本場だけれど」
 オシツオサレツはそちらのお話をしました。
「むしろおうどんじゃなくてね」
「おそばって感じだね」
「そうだよ、あっちはお蕎麦だよ」
 実際にとです、先生は皆に答えました。
「江戸つまり東京だとね」
「やっぱりそうだね」
「それもお蕎麦は噛まない」
「喉越しを味わって」
「量も少ないね」
「主食じゃなくて軽食だからね」
 お蕎麦はというのです。
「量も少なくてね、あと噛まないのも」
「おつゆが辛い」
「そのせいね」
「だからだね」
「それと職人さん達は食べてすぐにまた働いたから」
 そうした風だったからだというのです。
「噛まずにすぐにね」
「飲み込む」
「それでお腹に入れる」
「そうしていたんだ」
「あとお風呂の入り方もかな」
 こちらのこともお話する先生でした。
「熱いお湯にさっと入るのもね」
「あちらだよね」
「江戸、東京だね」
「よく言われるね」
「それもかな」
 こう言うのでした。
「すぐにというね」
「成程ね」
「同じ日本でも随分違うね」
「食文化にしても」
「人口配分にしてよ」
「そうだよ、いやこうしたことを学ぶと」
 それならと言う先生でした。
「面白いよ」
「全くだね」
「日本の地域ごとの文化の違いも」
「そうしたことを学ぶこともね」
「楽しいね」
「そうだよ、だからね」
 それ故にというのです。
「落語一つ取ってもね」
「学問だね」
「日本を学べる」
「お笑いであって」
「そうでもあるんだね」
「そうだよ、だから僕も論文に書いているんだ」
 そうしているというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ