暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第三百十五話 ネクロマンサーの戦いその二

[8]前話 [2]次話
「その通りです」
「ほなちょっと職業安定所紹介してもらうか」
 考える顔でだ、ルイーザは腕を組んで言った。
「そうしてな」
「そのうえで、ですか」
「とりあえず仕事手に入れるわ」 
 考える顔のまま言った。
「そうするわ」
「そうですか、なら職業安定所の場所紹介しますね」
「頼むわ」
 ルイーザはゴーストの女の言葉に応えた、そうしてだった。
 職業安定所に行って仕事を探すとだった。
 安定所に勤務している公務員、フェアリーの若い男がゴーストの女がそうであった様に驚いて言った。
「何ですか貴方は!?」
「この人は実は」
 一緒にいるゴーストの女がここで説明した。
「そうした方でして」
「何と」
 男も仰天した、言葉にそれが出ていた。
「星の方がここに来られるとは」
「それで、です」
「お仕事を探しておられますか」
「働かんと食べていけんから」 
 ルイーザは素っ気ない声で述べた。
「まずはお仕事を」
「あの、それだけの能力がおありなら」
 男は言うのだった。
「かなりのことが出来ますが」
「かなりの?」
「はい、お一人でかなりの工事が出来ます」
「アンデットを使役してかいな」
「そしてギルドで冒険者になりますと」
 その場合はというと。
「モンスター退治等もです」
「かなりのことが出来るか」
「そうです」
 真顔での返事だった。
「ここまでになりますと」
「そうなんか」
「あの、それでお仕事はどういったものを」
「まあ何でも」
 ルイーザはここでも素っ気ない声で答えた。
「お仕事なら」
「いいですか」
「お金稼げるなら」
 それならというのだ。
「あたしとしては」
「それでは」 
 男はここでだ。
 工事現場の作業員、アンデットや獣を使役するそれを紹介された。ルイーザはその日のうちに企業に行ってだった。
 採用を申し出ると面接に来た企業の社長、オークの初老の男にも書いて来た履歴書を手に驚かれた。
「星の方とは」
「ここでもそう言われるとは」
「思いませんでしたか」
「そこまで考えんかったっていうか」
 社長にぽつりとした口調で答えた。
「あたしは」
「あの、とんでもないレベルとステータスなので」
 それでというのだ。
「誰もがです」
「驚くんやな」
「はい」
 まさにというのだ。
「私もですよ」
「そうなんやな」
「あの、それでなのですが」
 社長はルイーザに畏まって話した。
「こちらで一度働いて頂きたいですが」
「ですが、かいな」
「はい、その後市長さんに貴女を紹介させて下さい」
「この街の責任者の」
「そうです、一度仕事ぶりを見させてもらって」
 そうしてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ