暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第六幕その四

[8]前話 [2]次話
「お坊さんもその中にいて」
「勧められるしね」
「そうもなるしね」
「だからだよね」
「どうしてもね」
「飲んだりもするよ、それで般若湯とも言って」
 お酒をです。
「あとお魚とかもね」
「こっそり食べて」
「他にも奥さんがいたり」
「それでお子さんがいたりね」
「まあこれ位はね」
 さらにお話する先生でした。
「いいんだよ、そこも面白いよね」
「日本はね」
「おおらかなところもあって」
「そうしたところも笑い話で済ます」
「落語のネタにもするからね」
「僕はそうしたところも好きだよ」
 こうしたことをお話してでした。
 先生は今はお茶と和風のティーセットを楽しみました、そしてその後でまた本を読んで論文を書きました。
 お家に帰ってからもそうしていてです、お風呂に入って晩ご飯を食べてまた論文を書いて寝てでした。
 翌日朝起きてご飯を食べて登校しますと。
 先生の研究室にお電話がかかりました、それに出ますと。
「すいません、私八条芸能の上林という者ですが」
「上林さんですか」
「はい、実はこの度ドリトル先生にお話がありまして」
 それでというのです。
「お電話させて頂きました」
「僕にですか」
「先生は日本文化にもお詳しいですね」
 こう先生に言うのでした。
「日本についての論文を多く書かれているとか」
「それはそうですが」
「それでなのですが」
 そのお話を聞いてというのです。
「先生にお願いがありまして」
「そうなのですね」
「実はうちの所属の春雨亭春琴ですが」
「ああ、イギリス出身の女流落語家の」 
 先生はその芸名を聞いてすぐに応えました。
「あの人ですね」
「ご存知でしたか」
「実は先日少し落語を聞きまして」
「春琴のですか」
「そうしまして」
 それでというのです。
「イギリス人の女性の落語家さんがいると知ったのです」
「そうだったのですね」
「最近のことですが」
「それは有り難い、実はです」 
 上林さんという人は電話の向こうから言ってきました。
「春琴も先生のお話を聞いて日本文化にお詳しいと知りまして」
「それで、ですか」
「同じイギリス人ということで」 
「僕にですか」
「お会いして」
 そしてというのです。
「そのうえで、です」
「お話したいとです」
「春琴さんが言われていますか」
「春琴は今日本の落語のことを学んでいまして」
「落語家だけあって」
「そうしてです」
 そのうえでというのです。
「先生からも日本のことをです」
「お聞きしたいと」
「それで、です」
「僕とですか」
「お会いしたいと」
 そしてお話したいと、というのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ