暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第六幕その二

[8]前話 [2]次話
「これがね」
「そうだよね」
「そう考えると素敵だね」
「和菓子って」
「美味しくて健康的だなんて」
「素晴らしいよ、まあお酒には合わないけれどね」
 笑ってこうも言う先生でした。
「日本酒にはね」
「日本でお酒好きな人辛党っていうしね」
「それって塩辛いもので」
「お酒のおつまみなのよね」
「だからお酒好きな人は甘いものが苦手」
「そうなるんだよね」
「そうだよ、そこはね」
 どうしてもという先生でした。
「日本の一つの法則だよ」
「そうだね」
「お酒が好きな人は辛党」
「少なくともお酒を飲んで同時に甘いものは食べないわ」
「どうしてもね」
「そうだよ、ただ甘いものが好きでお酒も好きな人もね」 
 そうした人もというのです。
「同時に楽しまなくてもね」
「いるよね」
「そうした人もね」
「中にはね」
「ちゃんといて」
「楽しんでいるね」
「そうだね、けれどやっぱりこうしたものを食べて」
 和菓子をというのです。
「同時にお酒は飲めないね」
「日本だとね」
「どうしてもね」
「それはないね」
「やっぱり」
「そうだね」
 実際にという先生でした。
「僕もそれはしないしね」
「先生ってお酒飲みながら甘いものも食べるけれど」
 ジップは先生の食生活からお話しました。
「日本酒飲みながらアイスクリームとか食べないしね」
「ビールもないね」
「そっちのお酒もね」
 オシツオサレツも言います。
「ないよね」
「ケーキやクッキー食べながら飲まないね」
「ワインとか杏酒とかね」
 そうしたものでと言うポリネシアでした。
「甘いお酒と一緒に楽しんでるわね」
「甘いお酒と甘いお菓子」
 その組み合わせと言うのはガブガブです。
「それはあるね」
「あと桂花陳酒とかブランデーとか」
 チーチーはこうしたお酒もと言いました。
「そうしたお酒で杏仁豆腐やプリン食べるね」
「けれど日本酒になると」
「先生は甘いもの食べないわ」
 チープサイドの家族はそれはと言いました。
「合わないって言って」
「絶対にね」
「本当に日本酒って甘いものに合わないのね」
 ダブダブもしみじみと思いました。
「辛いものと合うよね」
「そういえば日本のおつまみって皆辛いよ」
 ホワイティはしてきしました。
「塩辛とかお漬けものとかね」
「それで和菓子の味も食感も」
 トートーはそちらを思い出しました。
「日本酒には合いそうもないね」
「先生の食べものの組み合わせってオーソドックスだし」
 老馬はしみじみと思いました。
「それなら当然だね」
「うん、若し和菓子を食べつつお酒を飲むとすれば」
 それならとです、先生はわらび餅を食べて言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ