暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第五幕その三

[8]前話 [2]次話
「不思議よね」
「文字は三種類だしね」
「平仮名、片仮名、漢字で」
 チープサイドの家族は日本語の文字のお話をしました。
「アルファベットが出る時もあるし」
「多過ぎるよね」
「言語は呪文とか暗号だと言う人がいるけれど」
 ホワイティはこう言いました。
「日本語は実際にそうだよね」
「もう言語の難しさを追い求めたんじゃないかしら」
 ポリネシアは結構本気で思いました。
「その域よね」
「英語の方がずっと簡単だよ」
 チーチーは断言しました。
「お話することも書くこともね」
「先生が苦労したのも当然だね」
「全くだね」
 オシツオサレツは二つの頭で思って言いました。
「こんなに難しいから」
「僕達だって今も実感してるよ」
「その日本語を覚えて喋るだけでも大変なんだよ」
 先生は一緒に食べている皆にお話しました。
「それで落語となるとね」
「その日本語を駆使する」
「それも縦横無尽に」
「そうして人を笑わせる」
「そんなお仕事だからね」
「日本人でも難しいのに」
 それがというのです。
「日本語に生まれた時から親しんでいない人だとね」
「物凄く難しいね」
「一体どんな人かしら」
「興味持つよね」
「どうしても」
「僕達としてはね」
 先生はまさにと答えました。
「そうなるね」
「全くだね」
「いや、普通にね」
「僕達としたら」
「イギリス生まれとしては」
「イギリス人が落語をしているとなると」
 まさにというのです。
「そうなるね」
「そういえば」 
 王子はサラダを食べながら言いました。
「あの新聞記者が主人公の料理漫画でも」
「ああ、アメリカ人の落語家さんが出ていたね」
「時々」
「あの漫画は何もかもがおかしいからね」
「気にしなくていいですか」
「言ってること、肝心の食べもののことでもおかしなことばかりで」
 それでとです、先生はトミーに答えました。
「それにね」
「さらにですね」
「政治的主張が多くて」
「その主張もおかしいですね」
「そしてキャラクターもね」
 作品に出ている、というのです。
「おかしい人ばかりだし」
「本当に何もかもがおかしいので」
「もう読むとね」 
 それこそというのです。
「鵜呑みにしたらこっちもね」
「おかしくなりますね」
「そうなるから」
「読まない方がよくて」
「気にすることもね」
 そうすることすらというのです。
「よくないよ」
「そういうことですね」
「あんな人に悪影響を与える作品はないから」
 こうも言う先生でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ