暁 〜小説投稿サイト〜
X ーthe another storyー
第三十四話 外宴その十五

[8]前話 [2]次話
「見ていって考えていくわ」
「そうしていかれますか」
「この戦いが終わってもね」
「そうしていったらいいわ。貴女は確かに優秀よ」
 庚も認めることだった。
「とてもね。けれど人間について考えていったら」
「いいのね」
「そこから得られるものも多いから」
 だからだというのだ。
「これからもね」
「見て考えていくことね」
「そうよ」
「じゃあそうしていくわね」
「人間とは何か、か」
 封真は颯姫の言葉を聞いて彼も考えた、その上で言った。
「難しいな」
「そうですね、一口では言えないですね」
 遊人が応えた、そうしつつ今も飲んで食べている。
「どうにも」
「善と言えれば」
「悪とも言えます」
「どちらの面もあって」
「複雑ですね」
「いい面だけを見たいけれどな」
 草薙は残念そうに述べた。
「それは無理だしな」
「どうしてもですね」
「悪い面も見てしまうさ」
 人間のというのだ。
「人間の中にいるとな」
「同じ人間として」
「けれどな」
 それでもというのだ。
「どっちかの断定はな」
「難しいですね」
「どっちでもあるっていうのがな」
 これがというのだ。
「俺が今人間について言えることだな」
「そうですか」
「ああ、ただここにいる連中はな」
 封真に自分達即ち地の龍の面々のことを話した。
「悪い奴はいないな」
「そう言えますか」
「ああ、悪人っていうのはな」
 そう呼ばれる者達はというと。
「今話に出た通りにな」
「悪意を持っていますね」
「そうなんだよ、隠している場合もあるけれどな」
「それを持っていて動いていますね」
「そうなんだよ、強いそれをな」
 そうだというのだ。
「持ってるものだよ」
「悪とは何か」
 封真は人間が持っているそれについて考えもした、彼にとってもこれは非常に重要なものだと考えつつそうした。
「自分の為に誰かを利用して踏み躙る」
「それは悪って言っていいな」
 草薙はその通りだと答えた。
「もうな」
「そうですね」
「それで人間にはそんな面もあるさ」
「そうですね」
「それは事実だよ」
「では善は」
「自分を犠牲にして誰かを助けることかもな」
 そうすることがというのだ。
「悪とは逆にな」
「そうすることが善ですか」
「そうかもな」
「そうですか」
「それなら」
 颯姫は封真と星史郎の話をここまで聞いて言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ