暁 〜小説投稿サイト〜
X ーthe another storyー
第三十四話 外宴その十一

[8]前話 [2]次話
「ただな、誰かを守ってならな」
「悪いことではないですか」
「その人が傷付かなかっただろ」
「はい」 
 その通りだとだ、星史郎も答えたb。
「無事でした」
「そうだろ、そして誰かを守るってことはな」
 草薙はさらに話した。
「あんたにその心があったからしたことでな」
「いいことですね」
「そうさ、人間として最高の行いの一つだよ」
「そうですか」
「あんたはどう思っていてもな」 
 それでもというのだ。
「身を挺して誰かを守るってのはそうなんだよ」
「人として最高の行いの一つですね」
「それをする相手もな」
 今も星史郎の右目を見つつ言うのだった、その目は動かずかつ光がないことは変わってはいなかった。
「掛け替えのない相手なんだよ」
「僕にとって」
「自衛官はそれが仕事だからな」 
 誰かを守ることがというのだ。
「そうした訓練も受けてるしな」
「どなたも庇いますか」
「そうするさ、けれどそうした仕事に就いていないとな」 
 そうであるならというのだ。
「出来ないことでな」
「僕はですか」
「それが出来たからな」
「人間ですか」
「尊敬出来る位のな」
「大事な人を守った」
「そんなことは計算や演技で出来ないさ」
 絶対に、そうした言葉だった。
「本当にな」
「そうですか」
「ああ、あんたは人間でな」
 そしてというのだ。
「いい人だよ」
「僕がいい人ですか」
「人をちゃんと人として想えるな」
「ものとしか見えないと思いますが」
 星史郎は自分自身のことを考えて答えた。
「それでもですか」
「俺は違うと思うぜ」
「そうですね、そんなことはそうは出来ません」
 遊人も言ってきた。
「星史郎さんは立派ですよ」
「遊人さんもそう言われますか」
「何度でも」
 にこりと笑っての言葉だった。
「その通りですから」
「だからですか」
「はい、では若し星史郎さんが危ないなら」
 その時はというのだ。
「僕が助けさせてもらいます」
「僕もです」 
 ??も懸命な調子で言ってきた。
「その時は」
「そうしてくれますか」
「はい」 
 絶対にというのだ。
「そうさせてもらいます」
「有り難いですね、僕なんかの為に」
「なんかじゃないわ」
 今度は庚が言ってきた。
「貴方はそうされるだけのことをしたのよ」
「人を助けたので」
「その結果右目がそうなったのなら」
 それならというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ