暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第二幕その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「歌舞伎だってずっと残ってるし浄瑠璃もだしね」
「ううん、江戸時代からの文化も残ってるね」
「何かと」
「日本って国は」
「そうなってるね」
「このことも驚くべきことで」
 それでというのです。
「僕としてもね」
「びっくりだね」
「もう何といっても」
「今も生きているということに」
「創作されていっていることに」
「しかも面白いから」
 実際に観てというのです。
「尚更ね」
「凄いよね」
「全く以て日本は凄い国ね」
「文化的にもね」
「だから学びがいもあるよ」
 先生は学者さんとしても言いました。
「何かとね」
「そう思うと先生学校に来てよかったね」
「本当にそうだよね」
「学びがいのある国だから」
「尚更ね」
「そう思うよ、ただ日本語はね」 
 言語のことは少し苦笑いになりました。
「僕は幸い言語は得意だけれど」
「そうそう、無茶苦茶難しいよ」
「文法が他の多くの国のものと全く違うし」
「単語ごとに分かれてないし」
「しかも文字三つもあって」
「新しい言葉も次々に出て来るしね」
「尚且つ方言もそれぞれかなり違うからね」 
 このことについても言う先生でした。
「全く以てね」
「独特過ぎるよね」
「そして難しいよね」
「難しいにも程がある」
「そんな言語だよね」
「そう思うよ」 
 心から言う先生でした。
「バスク語も難しいけれど」
「日本語もだよね」
「相当だよね」
「というか日本語の方が難しい?」
「ひょっとして」
「そうかもね」
「そう思うよ」
 先生も否定せず答えました。
「そして落語はね」
「その日本語でね」
「それでやるからね」
「時には難しい場合もあるよね」
「日本人でもそうかな」
「そうみたいだよ」 
 先生はまた答えました。
「昔の言葉とかね」
「知らなかったりするしね」
「そういえば昔の日本語って今より文字多かったんだ」
「それもかなり」
「二百位あったんじゃなかったかしら」
「明治維新で整理されるよりは」
「そうだったしね」
 このこともあってというのです。
「昔の日本語はね」
「今から見ると」
「かなり難しいね」
「どうにも」
「そのこともあるし」
「日本人が聞いても」
「落語は難しい時があるね」
「そう思うよ」
 実際にというのです。
「僕もね」
「やっぱりそうだね」
「日本語は難しいから」
「日本人にしてもね」
「困る時があるね」
「落語にしてもね、落語家の人も」
 お話する人達もというのです。
「相当にね」
「勉強してるね」
「日本語についても」
「それでお話してるのね」
「寄席で」
「そうだよ、本気で落語をしたいなら」
 それならというのです。
「もう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ