暁 〜小説投稿サイト〜
X ーthe another storyー
第三十一話 墓参その十三

[8]前話 [2]次話
「ご一緒に召し上がるのは」
「今はね」
「私達で、ですね」
「食べましょう」
「そうしましょう」
 こう話してだった。
 神威達は征一狼と火煉を見送ってから夕食に入った、メニューは神威が言った通りに鍋でうどんすきだった。
 そのうどんを見てだ、空汰は笑って言った。
「これやこれ」
「うどんか」
「そや、うどんは身体があったまってや」
 空汰はそのうどんを見つつ隣にいる神威に笑って話した。
「しかも美味いからな」
「好きか」
「関西いうたらこれやろ」
「そうなのか」
「そや、うどんかそばかいうたらな」
 それならというのだ。
「やっぱりや」
「関西か」
「そや、それでや」
 空汰はさらに話した。
「うどんすきはな」
「お前も好きなんだな」
「うどんだけでも嬉しいのに」
 神威に料理を見ただけで上機嫌になって話した。
「鶏肉やお野菜まで入ってな」
「栄養もあるか」
「そしてあったまるさかいな」  
 だからだというのだ。
「ほんまや」
「うどんすきは好きか」
「小鳥ちゃんやってくれるわ」
「いえ、そんな」
 小鳥は空汰の言葉に気恥ずかしそうに応えた。
「私はただ普通に」
「作っただけかいな」
「神威ちゃんに皆さんが楽しく美味しく食べられる様に」
 その様にというのだ。
「考えて作っただけでして」
「それがええねん」 
 空汰はそう言う小鳥に笑って返した。
「そうしたこと考えて作ることがな」
「そうなんですね」
「それでな」 
 空汰はさらに話した。
「今から皆でな」
「うどんすきをですね」
「いただこうな」
「そうね、そういえばおうどんなら」
 嵐もうどんすきを見て話した。
「伊勢うどんがあるわね」
「あの太い麺と真っ黒いおつゆのおうどんだね」
 昴流は嵐のその言葉を受けて彼女に顔を向けて言った。
「そうだね」
「はい、あのおうどんが」
「伊勢では名物だからね」
「私も食べました」
「伊勢の門前町でもあるしね」
「あちらにも出て」
 そうもしてというのだ。
「よく食べました」
「それで今思い出したんだね」
「ふと」
「伊勢うどんってどんなのですか?」 
 護刃はその食べものの名前を聞いて怪訝な顔になって尋ねた。
「太い麺と真っ黒いおつゆって」
「詳しいことをお話していいかしら」
「お願いします」
 嵐の言葉にも応えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ