暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪
第二部 1978年
歪んだ冷戦構造
シュタージの資金源 その6
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 マサキは、内心焦っていた。
西ドイツより、シュタージに流れた、多額の金。
このカラクリさえつかめれば、シュタージがどう動こうと、シュタージの息の根を止められる。
 これから捜すわけだが、しかし、証拠がなければ、ただの流言飛語にされてしまう。
もはや今日の戦いは、マサキ対シュミットという個人の物ではなかった。
一日も早く、シュタージが組織的に関与した証拠を示さぬことには……
 我に大義名分がないのは、軍に旗がないのに等しい。
 大きな弱みだ。
 
 詰めが甘ければ、次はない。
東ドイツが窓口としている西側の銀行や企業には、間違いなくシュタージの手が伸びているだろう。
シュタージでなくとも、KGBの影響力が及んでいるのは間違いない。
一撃のもとに、抹殺せねば、己も危うい。
 アイリスディーナとの一件を、変な形で西側のマスコミに報道されれば、一巻の終わりだ。
マサキは、その点では、無条件に楽観してはいられなかった。
「はて、負ければさんざん、勝ってもこの(ざま)
とにかく戦いとは、次から次へと難しいことが起るものだ」
と、マサキは、つらつら痛感していた。

 そうしたうちに、迎えの兵士たちが来ていた。
「同志将軍、そろそろベルリンに戻りましょう。
博士の滞在日程も迫っておりますし……」
 マサキは、その連絡には当惑していた。
今日も、つい、貴重な時間を、あてのない捜索に、過ごしてしまった形だった。
 証拠集めは容易でない。
まして敵地だ。
立ち去り際に、総裁に尋ねてみることにした。
「3月に死んだシュミットは、何も残していなかったのか」
「ああ……この件に関する書類は、ものの見事に姿を消している」
と、シュトラハヴィッツも今は半ばあきらめ顔に。
「では、やはり……」
総裁も、さじ投げ気味で。
「そうか……だが、なお、望みはないでもない」
「何だと……」
「モスクワ派の重鎮で、先日のクーデターに関わり、以来、ドレスデンに隠れて居る人物がいる」
「誰だ」
「俺が知る限り、裏金作りに関わってるのは、ザンデルリングだよ。
シュミットの反乱直前に、シュタージ本部から関係書類を持って行ったのはザンデルリングだ」
「ザ、ザンデルリング!」
「SEDの衛星政党ドイツ民主農民党、モスクワ派のザンデルリング。
現在は、ドイツ民主農民党に属しているが、その前はシュミットの腰ぎんちゃくと呼ばれた男……
常に、時の最大勢力を誇る派閥に所属し、SEDの策士とも、政界の寝業師とも呼ばれる人物さ」
それまで黙っていた、ハイム少将が口を開く。
「その日和見主義のザンデルリングが、KGBへの裏献金を知っているのか。
厄介な奴だ、一筋縄ではいかん、したたかな奴だぞ」
 シュトラハヴィッツは、にわかに一縷(い
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ