暁 〜小説投稿サイト〜
私の 辛かった気持ちもわかってよー
10-10
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 今年もお店と仕出しは29日までで、30.31日はおせち料理の準備になっていた。30日の日は親方と健也さんと私とで仕込みと前段取りをしていて、31日はバイトの女の人が3人とお母さん、そして、桔梗も手伝いに入っていた。桔梗はこのところ文句も言わずに家の中のことも手伝うようになっていた。数は昨年と同じようで、午前中に50セツト、午後からお店での受け取りの人が50セット。

 今朝も早くて、3時からお店に入っていた。去年と同じように、親方は私に和え物を作るように命じて、その後は、牛肉の西京漬けを焼くようにと言ってきた。

「ねぇ 健也さん これって 和牛なの」と、5mm程度の厚さの肉を網に乗せて焼きながら聞いていると

「真庭牛のトモ三角だ」と、親方が答えていたので

「真庭牛って? 和牛?」と、私わからなかったのだ。

「真庭牛だ 年配になると 和牛はしつっこすぎるからな これは、味噌にも漬け込んであるから程良いんだ あんまり焼き過ぎるなよ 両面味噌が焦げたら、良いからな 置いておけば、中も火が通る」と、親方はぶすっとしたように言っていた。でも、最近は無視することなく、私に話してくれるのだ。

 そして、すんなりと終わったのだけど、私には、気になったことがあった。お節の盛り付けの途中でも、健也さんとバイトの松任谷静香さんがなんとなく仲が良すぎるというか、息が会いすぎるというか。松任谷静香さんは、お母さんの代わりに週4日程夜に入ってくれている学志館大学の4回生で、ウチに来るようになって3年になる。だから、健也さんとも気ごころ知れているとは言え、私からすれば、仲が良すぎるのだ。

 今日も夕方4時頃すべて終了したのだけど、バイトの子はみんな帰っても、静香さんはそれから30分ほど残っていたし、帰る時も、健也さんに「じゃー 3日ネ」と、言っていたように聞こえていた。

 きっとデートの約束なのかと、考えすぎてしまって、その後も、表のしめ飾りとかを飾っている時も、気もそぞろだったのだ。静香さんは、上品だし誰に対しても笑顔で素敵な人なんだけども・・・それと、別に、健也さんが誰と付き合おうとも関係ないのだけど、私は、穏やかでなかった。それに、健也さんと幾つ離れていると思ってるのよー と。

 そして、打ち上げということで、健也さんもウチに来てお父さんとお酒を酌み交わしていた。いつものことなのだ。私達は適当にご飯を食べて、その後も私は気分的に面白く無かったのだが二人のお付き合いをしていた。終わり近くになって、お父さんは私にお蕎麦の催促をしてきた。それを口にすると、珍しいことに

「おぉ うまい」と、一言 そして「山葵 立派なもんだ」と、よっぽど機嫌が良かったのかしら・・・

「そうですか 奥井さんとこの昆布でだしをとって 乗っているお
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ