暁 〜小説投稿サイト〜
仮面ライダーAP
孤島編 悪魔の鉄人と気高き処女姫 第5話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 広大な格納庫を火の海に変える、ミサイルスパルタンの一斉射撃。全身に内蔵されていた無数の小型ミサイルが容赦なく乱れ飛び、両腕部の大型ミサイルランチャー、さらには各部に搭載された単装砲も火を噴いていた。その上、両手のマニピュレーターまで単装砲に変形させ、その砲身からも砲弾を連射している。
 そんなミサイルスパルタンの一斉砲火を辛うじて回避していたオルバスは、深紅の鎧を煤で汚しながらも、熱で歪んだコンテナの影に身を隠している。その遮蔽物から鉄人の巨躯を覗き込むオルバスは、仮面の下で冷や汗をかいていた。

「……そういやぁ、さっきそのデカブツのことを『仮面ライダー』とも呼んでいたな? 随分と悪趣味な当てつけじゃねぇか。それに、そんな図体じゃバイクにも車にも乗れやしねぇぞ。そのデカブツのどの辺が『ライダー』なんだ?」
「ふっ、無知とはやはり罪なものだな。我々がノバシェードと繋がっていた……という単純な事実以外は何も知らぬままここに来た、ということか。良かろう、冥土の土産に教えてやる。スパルタン計画のこと……そして、このミサイルスパルタンの価値というものをな」

 コンテナの影に背を預けたまま、ミサイルスパルタンの精神を乱そうと挑発の声を上げるオルバス。そんな彼の言葉に鼻を鳴らすアイアンザックは、オルバスを探すように辺りを見渡しながら、ミサイルスパルタンの巨体を操縦していた。

 ――やがて、彼の口からスパルタン計画の実態が語られる。

 約11年前の2009年。仮面ライダーGと旧シェードの戦いが始まってから間も無い頃、当時の北欧某国では早期に「仮面ライダーの力を再現した新兵器」を開発する計画が始まっていた。当時のアイアンザックが主導していたその「スパルタン計画」は、番場惣太(ばんばそうた)総監の新世代ライダー開発計画より10年も早く、Gの再現を目指していたのである。

 だが、当時の絶望的な技術不足もあって計画は難航。最終的にはGそのものの完全再現は諦め、様々な追加装備(オプション)による一芸に特化させた「試作機」を多数配備することにより、「総合的」にGの戦力を再現するという方針に決定された。
 その成果物たる試作外骨格(プロトタイプ)の運用をアイアンザックから命じられていたのが――ジークフリート・マルコシアン大佐率いる、伝説の英雄部隊。某国陸軍最強の精鋭陸戦部隊である、「マルコシアン隊」だったのである。

 しかし、所詮は未熟な技術で強引に急造した粗悪な模造品。スパルタン計画によって開発された試作機のほとんどは旧シェードの怪人達には通用せず、マルコシアン隊は彼らとの戦いで壊滅してしまった。人知れず誕生していた仮面ライダー達は、そのまま人知れず戦火の彼方に消え去ったのである。
 辛うじて侵攻を退けることには成功したものの、隊
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ