暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第七十五話 天下茶屋その十二

[8]前話 [2]次話
「本当にね」
「そうですよね、ですから」
 私にさらにお話しました。
「僕はそうした相手が友達だって思っています」
「どちらかがなのね」
「その時にわかるものだって」
「何か凄い考えね」
 思わず新一君を見て言いました。
「それは」
「そうですか」
「ええ、何でそんな考えに至ったの?」
「親戚の人に言われたんです」
「親戚の人?」
「大叔父さんの一人に」 
 その人にというのです。
「言われました」
「そうだったのね」
「友達っていうのはその時にわかるって」
「亡くなった人を大事に思えばなのね」
「それでお亡くなりになった人も」
 そちらの人もというのです。
「その人が悲しんでいるのを見て」
「魂だけになって」
「その時にわかるって」
「シビアっていうかね」
 その考えについて思いました。
「寂しい考えね」
「色々あったと思います、大叔父さんも」
「それでそう言われるのね」
「そうでしょうね、それで僕もそう言われて思いました」
「友達はどちらも生きているとわからないのね」
「それで片方が死んだら」
 その時にというのです。
「わかるものだって」
「新一君はその考えなのね」
「だから今友達とは」
 その様にはというのです。
「わかる人いないですね」
「それ誰にも言ってるの」
「はい、それで一人でいる時は多いですね」
「それで色々言ってるのね」
「気楽に」
「そうしてるのね」
「はい」
 新一君は私に答えてくれました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ