暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八十四部第二章 交渉の用意その十

[8]前話 [2]次話
「我々と違い」
「最低限で済んでいるからな」
「その分をです」
「経済開発に振り分けているな」
「教育と福祉にも予算を投じていますが」
「経済開発にだな」
「かなりの予算を常に投入しているので」
 だからだというのだ。
「あの様にですね」
「常に発展している、わかっていることだが」
「忌々しいですね」
「実にな」 
 ギルフォードは甘い紅茶を飲みつつ苦い顔で述べた。
「そう考えている」
「やはりそうですね」
「どうもな」
「そうですか」
「連合の強みはわかっている」
「発展においてのそれは」
「膨大な資源と領土に加えてだ」
 さらにというのだ。
「軍事費への負担が少ない」
「それも非常に」
「最低限で済んでいる」
「それが大きいですね」
「やはりな、総生産の一パーセント台でだ」
 それだけでというのだ。
「充分だ」
「それだけで各国を遥かに凌駕する軍隊が用意出来る」
「中央政府軍創設以前もな」
「各国軍だけでもでしたね」
「全体の数は我がエウロパ軍の十倍以上だった」
「常にそうでしたね」
「それだけの数とあの技術があればな」
「最早充分です」
 カミュも言い切った。
「国防は」
「軍事費は総生産の一パーセントでな」
「そしてその分を経済発展の為に回す」
「そうしてこれたからな」
「連合は発展出来ましたね」
「常にかなりの成長率でな」
 それが出来たというのだ。
「我々と違うな」
「そうですね、ですが我々は」
 カミュはまた自分から述べた、述べつつコーヒーの横にあるケーキを食べた。様々なフルーツを使った見事なケーキだ。
「そうはいきません」
「その連合と常に対している」
「それならです」
「かなりの規模の軍隊が必要でだ」 
 そしてというのだ。
「軍事費もな」
「かなりの規模が必要ですね」
「そうだ、だからだ」
 それ故にというのだ。
「我々は経済発展を遂げようとしてもな」
「予算の面で制約がありますね」
「今もな、軍事費は必要だ」
「どうしても」
「国防の為にな」
「連合と対するには」
「その為にな。だがふと考える」
 ギルフォードはここで彼のケーキを食べた、それからまた話した。
「連合と対せずな」
「あの国とですか」
「融和出来ればだ」
「軍事費は必要なくなる」
「今の規模のな、今は軍事費は国家予算の二割だ」
 エウロパのそれのというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ