暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八十四部第二章 交渉の用意その七

[8]前話 [2]次話
「優れた国民は優れた指導者を選ぶ」
「民主主義の摂理ですね」
「その通りだ、衆愚は愚かな指導者を選ぶな」 
 ギルフォードはここであえて逆のことも言ってみせた、先程自分が言ったその言葉とは真逆のそれをだ。
「そうだな」
「古代ギリシアでもそうでしたね」
「あの時は市民が衆愚と化していたな」
「そうして煽動者達に騙されていた」
「衆愚政治となっていた」
「そうして古代ギリシアの民主主義は終わった」
「そうなった、そして連合なぞはだ」
 今度はこの国のことを話した。
「まさに常にだ」
「大衆という名の衆愚ばかりで」
「階級がないと自慢しているがな」
「その実はというと」
「只の衆愚の集まりだ」
 それに過ぎないとだ、ギルフォードは言い切った。
「その実はな」
「そしてその結果ですね」
「あの国は常にまとまっていない」
「中央政府と各国政府が常に争い」
「そして各国政府間でもだ」
「挙句はそれぞれの国家の中でも」
 カミュもコーヒーを飲みつつシニカルに話す、だがそこには優雅さもあり独特の雰囲気を醸し出している。
「それが連合ですね」
「階級がないことは確かだが」
「それは全ての者が衆愚ということで」
「あの国は常に衆愚が愚かな指導者を選び」
「まとまっていないですね」
「連合で私に匹敵する者は一人だ」
 ここでギルフォードはこう言った。
「僅かな」
「その一人はやはり」
「中央政府国防長官八条義統だ」
「あの御仁ですか」
「あの男は凄い」
 八条、彼はというのだ。
「軍人出身であるが戦術指揮の能力は未知数だが」
「戦略、そして政治家としての資質がですね」
「かなりだ、彼は違う」
「そこまでの人物なので」
「彼だけはエウロパにいればとさえ思う」
「若しエウロパにいれば」
「私の下でエウロパの発展にその力を発揮していた」
 そうなっていたというのだ。
「まさにな」
「私は彼は傑物と見ています」 
 カミュも八条についてこう述べた。
「敵であるので恐ろしい人物ですが」
「味方ならばな」
「どれだけエウロパに貢献しているか」
「そう思う、だが連合自体はな」
「衆愚ですね」
「数だけだ、しかしエウロパは違う」
 話を戻してそのうえで語った。
「有権者は優秀だ」
「だから閣下を選ばれて」
「そしてエウロパは発展している、また優秀な有権者達は選挙において優秀なだけでなく」
 さらにというのだ。
「それぞれの職務でもだ」
「優秀ですね」
「だから私が発展の為の政策を出すと」
 そうすると、というのだ。
「百の政策を出すとだ」
「それ以上の働きをしてくれる」
「そうだ、百二十の働きをだ」
 そこまでのことをというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ