暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八十四部第一章 梟雄の復活その三十三

[8]前話 [2]次話
「ゲーテだったか」
「ドイツの偉大な詩人でしたね」
「小説家でもあり政治家でもあった」
「そして多くの恋愛をした人物でしたね」
「実に複雑な人物だったが」
 その彼がというのだ。
「ファウストで言ったか」
「人間の思考より速い」
「そうした言葉がありますか」
「ゲーテのファウストには」
「そうなのですか」
「確かな、この作品は子供の頃に読んでだ」
 それでというのだ。
「詳しい内容は忘れていた」
「そうでしたか」
「閣下も」
「左様でしたか」
「そうだったが」
 サルマーンはさらに話した。
「人間の思考はこう例えられるまでにな」
「速いですね、確かに」
「かなり考えても一瞬だった」
「その考える時間は」
「そうだった時もありますね、確かに」
「不思議なものだ、躊躇していた時間は相当だった筈だが」
 主観ではそうだったがというのだ。
「それがだ」
「実は、ですね」
「それが違っていて」
「一瞬で考え決めていた」
「そうした時もある」
「不思議なものだ、だがまた言うがその一瞬がだ」
 まさにというのだ。
「問題だ」
「その一瞬でもですね」
「躊躇してはならない」
「指揮官は即座に決めるべきですね」
「やはり」
「そうだ、さもないとだ」
 それこそというのだ。
「隙が出来てだ」
「そこを衝かれ」
「そうしてですね」
「敗北につながりますね」
「戦争自体が」
「そうなるからだ」
 サルマーンはさらに話した。
「我々は決めるべきだ、だが決める際は状況を把握し考え」
「そして決める」
「分析と思考は必要ですね」
「そういったものは」
「それ等全てを一瞬で行い」
 そしてというのだ。
「決断を下し」
「命じますね」
「そうする」
 まさにというのだ。
「それが将官だ、今は我々は戦場にいないが」
「それでもですね」
「将官ならですね」
「それも高位にあるなら」
「そうする、ではいいな」 
 こう言ってだ、そしてだった。
 サルマーンはドライフルーツを楽しみそうしてワインも飲んだ、彼が一本空けた時に若い士官が入室してきて敬礼と共に報告した。
「主席閣下が目覚められました」
「そしてか」
「はい、そして」 
 サルマーンに応えつつ報告した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ