暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪
第二部 1978年
歪んだ冷戦構造
ライン川の夕べ その3
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 さて、マサキといえば。
大広間の端の席で、白銀たちと酒を酌み交わしていた。

「それより博士、もう少しでダンスが始まるのですがどうしますか」
と、白銀は、マサキの顔いろを見ながら言った。
「しかし、暢気(のんき)な連中だ。宇宙怪獣との戦争中だというのにダンスパーティなどとは」
すると、案の定、彩峰は不快の色をみせて、
東独指導部(ノーメンクラツーラー)の令嬢と戯れていた貴様が言える立場か」
と、マサキの顔を目で(はじ)いた。
「それより彩峰よ、美久はどうした。さっきから姿が見えないが……」
「氷室君なら、(さかき)の事を、あれの妾と一緒に抱えて控室の方に下がったぞ」
「肝心な時にいないとは、本当に使えぬ女、ガラクタだよ」
「博士、いくら氷室さんと男女の仲とはいえ、それは言い過ぎではありませんか」
 白銀の言う事にも、一理ある。
マサキも、これはすこし自分の方が悪く取りすぎていたかと思った。
「勘違いするな!俺と美久は、男女の仲などという簡単な関係ではない」
 
 ゼオライマーの最大の秘密、氷室美久が次元連結システムを構成する部品であると言う事である。
形状記憶シリコンの皮膚に覆われ、推論型AIという電子頭脳のおかげで、まるで人にしか見えない。
そんな彼女が、アンドロイドであることは秘中の秘であった。
 マサキにとって、確かに前の世界から来た唯一のパートナーであることは間違いなかった。
だが、自分の作った芸術作品の一つであることは、彼にとって疑いのない事実である。
 だんだんと酒で思考が衰え、理性が薄れてきたのを実感したマサキは、
「それに美久との話は、もうお終いだ。せっかくの酒がまずくなろう」
と、その話題から逃げるようなことを言う。
 マサキの屈託を気にせずに、白銀は尋ねた。
「それより博士、さっきから西ドイツの将軍のお嬢さんが来てますが……。
声をかけてやった方が」


 ちらりとキルケを一瞥する。
くっきりとした彫りの深い美貌は、どことなく華やかな感じを受ける。
確かにスリムで小柄ではあるが、胸や腰などの全体的なバランスは本人が言うほど悪くはない。
「やはり女は、あの様に愁いを湛えた顔が美しい……」
 キルケを見るよう促して、開口一番、周囲を驚かせるようなことを口走る。
アイリスディーナの件で周囲に迷惑をかけたのにもかかわらず、悪びれる様子もない。
「そう思わぬか」
マサキのそんな言葉に、白銀は、彩峰と顔を見合わせ、
「え、それは……」
と、たがいの戸まどいを、ちょっと笑顔のうちに溶かしあった。

 いつものマサキらしからぬことをいう様に、感動しきった口調である。
先ほどのスコッチウイスキーで頭が痺れているのだろうか。
 白銀は思わず、人目もはばからずにため息
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ