暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八十三部第五章 謎の兵器の正体その三十八

[8]前話 [2]次話
「そうなりますね」
「全くです」
「他にも」
 ここで八条は蘇を食べた、そうして言うのだった。
「これもです」
「蘇ですか」
「蘇は乳製品ですね」
「古代日本にあった」
「それは酪や醍醐も同じですが」
「どれも美味しいですね」
「はい、和食に普通乳製品は使いませんが」
 それでもというのだ。
「全く使わないかというと」
「それも固定観念ですね」
「こうしてです」
「乳製品もあって」
「そして口にします」
 八条はその蘇を食べつつ話した。
「この様に」
「そして美味しいですね」
「チーズですね」
 その褐色の小さく四角に切られたものを食べつつ話す、色は違うが味は確かにチーズのものである。
「まさに」
「和食にもチーズがある」
「それで、ですね」
「そこを間違えますと」
「失敗しますね」
「和食にも乳製品があり」
「お野菜でも甘いものがあり」
 そしてというのだ。
「果物でもです」
「甘くないものもある」
「実は今回は出ないですが」
 八条は飲みつつさらに話した。
「和食でもパイナップルを使い」
「あの甘酸っぱいお野菜をですか」
「その上に醍醐と蜂蜜をかけたものもあります」
「甘そうですね」
「パイナップルと苺と西瓜をです」
「そういったものをですか」
「全て小さく切って」
 そうしてというのだ。
「そこに醍醐と蜂蜜をかけた」
「そうしたものですか」
「出してくれます」
「このお店では」
「そうです」
「西瓜もいいですが」
 それでもとだ、議員はその目を光らせて述べた。
「そちらもです」
「召し上がりたいですか」
「長官のお話を聞いて思いました」
 実際にというのだ。
「そうなりました」
「では追加としてです」
 八条は議員の話を聞いて微笑んで述べた。
「西瓜、和菓子と並んで」
「そちらもですね」
「頼まれますか」
「そうした我儘も聞いてくれますか」
「そちらは一品になりますが」
 懐石料理のコースではなく、というのだ。
「出来ます」
「では」
 それならとだ、議員は今は日本酒を飲みつつ話した。
「そちらも」
「頼まれますか」
「はい」
 八条に確かな声で答えた。
「それでは」
「では決まりですね」
「そうさせて頂きます」
「では私も」 
 是非にとだ、八条も話した。
「そちらを」
「頼まれますか」
「お話をしていると私もです」
「召し上がられたくなりましたか」
「醍醐はヨーグルトです」
 蘇がチーズなのに対してだ、尚酪は生クリームである。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ