暁 〜小説投稿サイト〜
X ーthe another storyー
第十六話 交流その十四

[8]前話 [2]次話
「そうしないといけないからな」
「まさにですよね」
「何かあったら国民の人達の命を守る」
「一人でも多く救い出す」
「それこそがですね」
「俺達の仕事だからな」
 自衛官のというのだ。
「だからな」
「それで、ですか」
「困った時はお互い様」
「志勇さんへのお礼はいい」
「それよりも人を助けろ」
「そう言われるんですね」
「そうだよ、いざって時はな」 
 国民に危機が来ればというのだ。
「助けていこうな」
「わかりました」
「そうしていきます」
「国民の人達を助けます」
「守って」
「PKOだってそうだろ」
 自衛隊の海外での活動の一つであるこちらの話もした。
「困っている人達の為の仕事だろ」
「そうですね」
「言われてみれば」
「そちらになりますね」
「だからな」
 微笑んでさらに話した。
「俺達の仕事はな」
「人を助ける」
「自分達の全力を使って」
「そうしてですね」
「時には命もな」
 これもというのだ。
「賭けるものだろ」
「そうですよね」
「本当にいざという時は」
「そうもしますね」
「そうした仕事ですね」
「そのことも忘れないでくれよ」
 ここでも草薙は優しかった、そうした目と声で語っていた。周りもそんな彼の言葉を聞いて頷いている。
「頼むな」
「はい、そうしていきます」
「これからも」
「何があっても」
「俺もな」
 草薙はここでだった。
 一瞬だが辛い顔になった、自分のことを考え。そうして言うのだった。
「出来る限りそうしていくしな」
「出来る限りですか?」
「志勇さんは絶対に大丈夫ですよ」
「誰よりも」
「俺達なんかよりもですよ」
「ずっとですよ」
「そう言ってくれるか、やっぱり人間もな」
 やはり自分のことを考え言うのだった。
「大事だよな」
「そうですよ」
「誰かを守るのが力ですよね」
「その為にあるものですよね」
「志勇さんの言われる通りですよ」
「そうだよな」
 周りのその言葉に頷いた。
「やっぱりそうでないとな」
「ええ、そうですよ」
「じゃあ何かあったら」
「その時はですね」
「力を使わないとな」
 こう言うのだった、そしてこの日も軍務に励み。
 部隊の隊長にだ、こんなことを言われた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ