暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪
第二部 1978年
影の政府
賊徒の末路 その2
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 日本のフラッグシップキャリアである「日本航空」所属のボーニング727-89、通称「よど号」は、空路、バングラデッシュのダッカを経由地として、ベイルートに向かっていた。
機内には、客室乗務員(スチュワーデス)の制服を着た内務省所属の婦人警官が乗り込み、100名近い犯罪者たちを満載していた。
機長と副操縦士は、帝国陸軍航空隊から選抜されたエリートで、先次大戦において夜間爆撃の経験のある人物であった。


 機内の犯罪者たちは、超法規的措置により、釈放され、氷室美久との交換することになっていることを口々に喜んでいた。
「ウハハ。これで俺たちは自由の身ってわけよ」
「しかし気の毒だね。俺らと交換する予定になってる(ねえ)ちゃんは……」


 PLFLと日本人テロリストの要求で、人質役として(さかき)是親(これちか)国防政務次官が乗り込んでいた。
 彼の前に席では、次のテロ計画が大っぴらに語られていた。
「レバノンに就いたらよお、米帝の大使館を爆破してみますか」
(米帝=アメリカ帝国主義。米国の蔑称。)
「そいつは見ものだ。一つ派手にやろうじゃないか。同志」

 男たちの話を聞いて、苦渋の表情を浮かべる榊は、後ろより突然髪をつかまれて、
「おい、政務次官(おやくにん)さんよお……」
テロリストの一人は、彼の耳元で脅すようにして声をかける。
「あんたも俺たちの国際共産主義の連絡網(ネットワーク)を見たろう。
アラビア半島は、すでに世界革命の根拠地の一つなのだよ」
榊は、そこで初めて、こう訊ねた。
「では、PLFPの議長は、レバノン政府を亡ぼした後で、自分が大統領につく(はら)なんですか」
「同志議長はそんなことを望んでおられない」
「では、誰が、次の支配者になるのでしょう」
「フフフ、冥途の土産に聞かせてやろう」
そういうと、男は自分が知る限りの秘密を語りだした。
「レバノン問題は、今の政府を亡ぼしてから後の重大な評議になるんだ。
KGBのほうとも相談しなければならないから」
「へえ?」
詳しく聞き出せると踏み込んだ榊は、男に鎌をかけることにした。
「なぜです。
どうしてレバノンの大統領を決めるのに、ソ連などと相談する必要があるのですか。
昔からロシアは、トルコ国境を侵して、アラブ民族を(おびや)かしてきた存在じゃありませんか」
「それは、大いにあるさ」
男は、当然のように答えた。
「いくら俺たちPLFPが暴れ廻ろうたって、金や武器がなくちゃ何も出来ねえ。
俺たちの背後から、軍費や兵器をどしどし廻してくれる黒幕がなくっちゃ、こんな短い年月に、中東を攪乱(かくらん)することはできまい」
「えっ、ではPLFPのうしろには、KGBがついているわけですか」
「だから絶対に、俺たちは敗けるはず
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ