暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
敢闘編
第六十七話 箱の中の腐った林檎
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦793年6月13日13:30
アムリッツァ星系、チャンディーガル、シヴァーリク郊外、
ホテル・シュヴァルツバルト、
ヤマト・ウィンチェスター

 しかし…なんで俺がこんな事しなきゃならん?
事前の資料ではロボス親父の施政には特に問題は見られない。用地の買収、インフラの開発、農業品の生産力向上の為のプラント設置、鉱物資源の生産、消費財の生産…施政そのものには問題はない。だが…。
「我々はいわば敗残者です、勝者に抗う力はありません。我々の資産は減りましたが、領民…市民生活は守られています」
ダンネベルク氏が嘆息した。

 確かに軍政は順調だ。配給制を敷いている訳ではないし、市民生活も占領前と多分変わらないだろう、いたって平穏だ。だがそれは目の前の在地領主の善政の結果としてであって、ロボス親父の軍政の結果ではない。
話を聞いていくと驚くべき事に、貴族達から買い上げた物の対価は一部しか払われていなかった。現状では新領土で得た物は言わば同盟軍が強引に接収する形に近い。接収された資源や土地などの資産は同盟軍が改めてそれを進出してきた企業に売却する。新領土の市民から何かを供出させている訳ではないから、市民に無理を強いている訳ではない。だが…。
「今すぐ是正致します。少し時間はかかるかもしれませんが、これまで払われていない分についても手続きを行います」
居並ぶ皆がホッとした顔をする。驚いた。ホントに驚いた。そりゃあ沢山の企業が進出したがる訳だ。ロボス親父にお願いすれば、新領土では資源はタダ同然…ん?ロボス親父にお願いすれば…??
改めて手元の資料を見直す。ふうむ…貴族達の話と色々と金違う所がある…。
「ちょっと失礼…カヴァッリ中佐、ローザス少尉、こちらへ来てくれ」
耳のインカムをコツンと叩いて、隣室からパオラとミリアムちゃんを呼んだ。
「入ります。何か、ありましたか」
「中佐、二人で皆さんのお相手をしていてくれ。少し席を外す」
「了解しました」
呼ばれた二人も含め部屋の皆が怪訝そうな顔で俺を見るが、気にしてはいられない。俺だけじゃ駄目だな、オットーとマイクを連れて行こう。
急いで隣室に戻ると、こっちでも皆が怪訝な顔で俺を見る。その筆頭はワイドボーンだ。
「高等参事官、どうかなさいましたか」
「中佐、皆を連れて…隣の皆も連れて、一緒にホテルを出てくれないか。急いで、さりげなく、目立たない様に」
「…了解致しました。ですが、指揮はヤン大佐ではなく小官で宜しいのですか?」
「…ヤン大佐はエル・ファシル以来、光秒以下の出来事については対処出来ない様になってしまったんだ。だから中佐、宜しく頼む。オットーとマイクは俺と一緒に来い」
何か言いたげなヤンさんの相手をしている暇はなかった。これならロボス親父に居てもらった方がマシだった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ